まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-21

かろうじて3時間ぐらい寝て、午後から手織教室へ。どうにか作品を仕上げるのが精一杯で整経までは全然できなかったから、織り機はなしで、身軽に出発。

メンバーのひとりが大きなマスクをしていて、風邪? それとも花粉症? と思いきや、階段で転んで鼻筋を真横に5針も縫い、同時にギックリ腰まで起こしてしまったんだそうな。ひぇ〜。怖い怖い。

織りたての作品を持参し、見て頂いた後、両端の経糸を房結びにする作業。前回、経糸が切れまくって断念したよろけ縞のマフラーは、先生がシルクと毛糸の2つのサンプルを持ってきて下さって、そのどちらも中細ぐらいの糸。やっぱり純毛並太という糸のチョイスが誤りだったのねぇ。シルクはすべって難しいときいていたのだけれど、ちょっとスラブが入ったような引っかかりのあるシルクなら大丈夫らしい。シルクでも毛糸でもいいから、必ず再挑戦したいなぁ。

サブウェイで遅い昼食を済ませて帰宅。OTTAVA Salone の本田聖嗣さんが本職のピアニストとしてのお仕事でお休みなので、ピンチヒッターはゲレンさん。そこへ林田さんもゲストとして登場し、2人の熱いトークに耳を傾けながら、織り図の整理。ここ数か月の間にたくさん頂いたので、毎日休まず織っても何年もかかるぐらいストックがある。「織りたいものだけ織ればいいんだから」と言って下さるので、プレッシャーにはならないんだけど。

明日は歌舞伎座なのに、夕べあんまり寝ていないから、しっかり寝ておかないと。おやすみなさい☆