まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-16

よっこらしょ、と織り機を肩にかけ、早めに家を出てバス停へ。バスが遅れ、反対側のバス停は日なたなのに、私が立っているほうは日陰で寒かったー。

サブウェイでブランチ。人気投票で歴代メニューの中から選ばれた復活メニューだというクラブハウスサンドにしてみた。普通に美味しい。あくまで普通。人気の理由はちょっと分からない。

手織教室で、ガテマラ織りのやり方をあらためて教えて頂く。先生と、前にこの課題を織ったことがある先輩と一緒に、織り図とにらめっこしながら、ああでもないこうでもないとやってみたのだけれど、どういうわけかサンプルと同じようにならない。前回のように糸が太すぎるせいではなくて、織り図の説明文を正しく読み取ることができていないらしい。結局、時間内には解明できず、他の皆さんには先に帰ってもらって、先生にお付き合い頂いて居残り。試行錯誤の末にようやく、こうすればできるはず、というところまでたどり着いたものの、毛糸の太さがやはり問題で、このままでは織り進むのが大変そうなので、糸はそのままで、筬を8羽から6羽に替えたほうがいいかも、とアドバイスを頂いた。はぁ〜。自力では絶対に解明できなかったわー。

帰宅後にすぐ作業の続きができると良かったんだけど、仕事を優先せざるを得ない。とある会社の契約書で、内容を一部変更することになり、その変更部分を英訳に反映させていく。BGM は、林田さんの番組で流れて気に入り、amazonから届いた冨田勲「惑星」の Ulitimate Edition。OTTAVA でよくかかるバージョンよりも遥かに宇宙的。いろんな音がして面白くて、つい仕事の手が止まってしまったりするけども、楽しくなってきちゃうのよねぇ。

修正作業はスムーズに完了。今日はもう手織を進める時間も気力も残ってないわー。