まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-19

朝まで仕事をして、それからお風呂に入って、2時間ぐらい寝て、9時半すぎに起床。メールへの対応やらなんやらでバタバタと過ごし、正午過ぎのバスで手織教室へ。

先日の法要や大量の糸の話などをしながら、シャドー織りのマフラーを織り始めたのだけれど、毛足の長い純毛の糸が絡み合って織りにくい。1センチに6本の溝がある筬で整経していて、当初の予定より本数を減らしたので、1センチに5本の溝の筬のほうが絡みにくいはずだと気付き、となると、このまま織り進めても無駄になってしまう。しょうがないから、今日はこのまま…と手を休めているところへ、大量の糸を送った先のメンバーが到着。9箱のうち2箱弱の分の糸を持ってきてくれて、その場で広げて分けっこ。でもさすがに全部ははけなくて、残りの糸も同じ状況だろうから、ひととおり分けたあとに、残りを引き取ってくれるところをネットで探すことになった。写真は私が今日、受け取ってきた分。あと4回ぐらい分けっこするはずで、どれだけ増えるのか…。自宅の糸の収納もすでにいっぱいいっぱいなんだけどー。

帰宅後、本当ならすぐにでも別の筬で織り直したいところをぐっとガマンし、和訳の続き。水曜日納期はやっぱりちょっときつかったなぁ。

シャカリキに頑張って、朝までかかってようやくひととおり和訳終了。なんとか夕方までに送れる … はず。