まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-18

11時半の予約で歯医者。てっきり前回仮止めした左奥上の部分だけだと思ったのに、まさかの歯みがきチェック。油断した〜!

スタバがまだピーク前で席に余裕があったので、しばし手帳の整理に没頭。今年の手帳もずいぶん分厚くなったなぁ。もうすぐ新しい手帳にバトンタッチするかと思うと、今年の手帳への愛着がますますわいてくるねぇ。

帰宅後、ようやく重い腰を上げて書籍の整理を始める。今年中になんとかしないとね。でも本の部屋はリビングと離れているので、パソコンとスピーカーの両方を持ち込み、オッターヴァのオンデマンド放送をBGMに作業開始。この本はどうしようかなぁ、と迷って開くとつい読み返したくなるので、なるべく開かず、読まずに処分、と自分に言いきかせながら、片っぱしから仕分けしていく。その結果、数時間かかって処分用のダンボールにビッシリ5箱。はぁぁぁ〜、疲れた〜。でもこれでだいぶ片付いた。あとはこのダンボールの処理。

ブックオフとイーブックオフって別なんだよね。ネットで調べた限りでは、ブックオフオンラインのほうが若干、ほんの若干だけど買値がいいらしい。でもそういえば、人間ドックの帰りに寄ったブックオフの店舗でケータイ会員登録をしたら、「出張買取強化中」というメールが届いていた。オンラインと実店舗でも買取の手続や値段が違うのかしらん? すでに日付が変わっていたものの、午前1時の閉店までは余裕があったので電話してみると、ブックオフオンラインでの買取はダンボール箱に1枚ずつ申込票をサイトからダウンロード→印刷→記入していれないといけないのに、実店舗への申込は電話1本で完了。買値はほぼ同じだそうなので、その場で申込を済ませた。買取金額はオンラインだと振込でも受け取れるのが実店舗のほうは来店してキャッシュか郵便為替というのがちょっと不便だけど、まぁ自転車でも行ける距離だから。もっと調べれば大手のチェーン以外で買値のいい店もあるのだろうけれど、なかなかねぇ。

重くてとても動かせないので、集荷の日までダンボール箱はこのままだわ〜。まだまだ片付けないといけない場所がいっぱい!