まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-17

6時起きで、8時ちょっと前に家を出て、病院に向かう。わずか2駅で、駅から病院までもほんの数分なので、8時半の予約にこれで十分。

喀痰検査・検便・検尿の3種類の検査物を提出し、問診票に記入を済ませ、検査着に着替え、待合室で待機するまでもなく、すぐに呼ばれて検査開始。夕べ9時から飲まず食わずのまま、いくつめかの検査で最初に口にするのがバリウム。昔に比べて飲みやすくなったねぇ。ブルーベリー風味? ゲップが出そうになってもガマンして、と言われたけど、出そうになる気配すらなかった。婦人科の検診で、筋腫ができていると言われた。でもごく小さいので、ほったらかしで大丈夫だって。診察時に何か気になる症状はないかときかれたので、最近、朝晩に右手の小指だけがこわばって、動かそうとすると関節がカクンカクンと引っかかる感じ、と説明すると、リウマチの可能性もあるものの、もしそうなら血液検査である程度分かるはずで、まぁ年齢的にいろいろ出てくる時期だからそれほど心配する必要はないと思うが、気になるようなら別途病院に行くように、と言われた。そうなのよねぇ。もうそういう年齢なのよねぇ。

ほぼ日ストアで今日11時に発売のグッズがあって、以前すぐ完売してしまった商品なので、今回も人間ドックと重なっちゃったから買えないだろうなぁ、とあきらめていたら、思いがけず10時45分に検査終了。急いで着替えて会計を済ませ、病院を出たのが10時58分。ケータイからサイトにアクセスした時点で11時を回り、その商品のページにたどり着いたらもう「残6」! ケータイからだとパスワード等の入力に時間がかかるのでもうダメかと思ったけど、なんとかセーフ。その数分後には完売していた。すごいタイミング。

ビーズ織りの材料が足りなくなりそうで、自宅の手芸店ではそろわないので北千住に足を伸ばし、手芸店のほかにハンズにも寄り、ビーズ織りが仕上がったらミニタペストリーを飾るためのスタンドを自作しようと、バルサ材を買い込む。スタッフさんにきいたらカッターでは木の繊維がつぶれるだけで切れないそうなので、ミニサイズのノコギリも購入。うまく作れるといいなぁ。

ランチは中村屋の「土鍋のスープカレー」。カレーの味はいいんだけど、もうちょっと野菜が煮こんであるとよかった。

早起きしたから眠〜い。