まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-05-26

夕べライブから帰ったあと、ひと息ついて、すでに日付が変わってから仕事を始め、いつものごとく明け方まで。それからお風呂で、ベッドにもぐり込んだのが8時頃。

いつもの4時間サイクルよりはちょっと長めの5時間半睡眠で、午後1時半近くまで寝ちゃった。腹ごしらえやらネットのあれこれやらで2時間ほど。そのあと仕事をスタート。

夜7時にちょっと中断して女子バレーを観戦。対ロシア戦。19日のペルー戦、22日のタイ戦と25日のキューバ戦は見逃してしまい、20日のタイペイ戦と23日の韓国戦はあとから録画でフォローした。今夜はやっとリアルタイムで応援できる、と喜んでいたのに、ガモワが絶好調でストレート負けしてしまった。く〜っ!

試合終了後に仕事再開。オッターヴァでクラシックの調べを BGM に仕事を続け、11時半からは Radiko でましゃ→ロケショ。聴きながら和訳を進め、朝5時のロケショ終了とほぼ同時ぐらいに、担当部分の Part 1 の最後まで終了。残りは、ここまでの終わった部分をベースに作業ができるはずなので、あとひと息。

さてお風呂。もうリフォームから1か月半ちかく経つんだけれども、新しいお風呂には音声ガイドがついていて、お風呂をわかそうと「自動」ボタンを押すと、「お湯はりをします」という声がする。この「お湯はり」という言い方にいまだに慣れなくて、「お湯をはります」じゃないの? と毎回思う。他に声が出るのは、「もうすぐお風呂がわきます」と「お風呂がわきました」の2つ。音声ガイドをオフにしていても、この3つだけは解除できない設定らしく、わいた時には音楽も鳴る。せめてこの音楽だけでも鳴らないようにできるといいのに。うっとうしいのよね〜。

限りなくどうでもいことですが (^_^;)