まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-17

4時間睡眠で起き、ひと息ついてから、すぐに仕事をスタート。オッターヴァをBGMに、ひたすらキーボードを叩き続ける。

金融関係の書類で、新しいスキームなので、まずはその理解から。外国から入ってきたスキームはまだ訳語も定着していないようで、ネットで訳語を調べてもいくつか出てきてしまうので、取捨選択が必要。今あれこれ悩んでいる用語の訳語が統一されて定着する頃には、他にまたどんどん新しいスキームが新しい用語とともに入ってくるわけで、インプットしてもインプットしても追いつかないのよねぇ。まぁ、だから何年やっていても飽きないんだけども。

夕方に一時中断。ケーキを焼く。同級生の新築祝いに持参したケーキが好評だったので、ひと回り小さいケーキ型でレシピと同量。焼き時間もほぼレシピ通りで、いい感じに焼き上がった。よしよし。

あとはひたすら和訳に専念。コンブリオも聴き専で、時折り斎藤さんのコメントに吹き出しながら、集中集中。

なんとか定義の部分だけでも終わらせたくて頑張ったんだけどなぁ。とある用語の解釈に迷い、関連する資料をネットで調べまくってもなかなか納得がいかず、とはいえ重要なキーワードなのでおろそかにもできず、かなりの時間をとられてしまった。結果的に、あとひと息というところでガックリと力尽きた。むむむ。手強いぞ。でも負けないっ!

写真は、同級生の新居に飾られていた猫ちゃん ^^