まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-12-16

訳文の見直しはなぜか外のほうが落ち着くという厄介な習性は相変わらずで、テーブルの広さ、明るさ、混雑具合などから、スタバよりカフェソラーレのほうが仕事向き。てことで、ソラーレでブランチのあとに見直し。

ブランチのメニューは、カルボナーラのハンバーグとクランベリージンジャーティー。ハンバーグとカルボナーラソースの相性は好き好きかなぁ。でもクランベリー風味で色も鮮やかに赤いジンジャーティーはなかなかいい感じ。少なくとも通常メニューのハニージンジャーティーより格段に美味しい。

めっちゃ冷え込んでいるので厚着して行ったら、暖房がガンガンきいていて暑くなってしまい、トイレでヒートテックを脱ぎ、それでもまた暑くなってきたなぁ、となにげなく辺りを見回すと、ソフトクリームを食べている人が数人。むむむ。誘惑されてしまった。左手にはソフトクリーム、右手に赤ペン。

長い訳文の見直しをようやく完了。帰るためだけにヒートテックを着直すのも面倒でそのまま帰宅したら、自転車での帰り道、やっぱり寒かった。外出先の暖房がどの程度かなんて分からないから、着るものの調整が難しいわぁ。

帰宅後、フッと気が抜けてしまい、ちょっとダラダラ。長い案件が続くと、テンションが上がっている間はいいんだけど、突然、風船の空気が抜けるようにヤル気が萎えてしまうことがあって、そうなると下がったテンションを引き上げるのが大変。特に週末は斎藤さんのコンブリオがないから、元気の素が足りないの〜。

それでも悠長にサボっていられない現状なので、どうにかヤル気をかき集め、見直しの終わった訳文を修正して送信。次はいよいよ、私の年末年始を奪った長文。15ページぐらい減らしてもらったけど、それでも90ページ超。冒頭の定義部分だけ終わり次第先に送るようにと言われているので朝まで頑張ったけど、定義だけでも長くて途中で力尽きた。先が思いやられるわぁ。