まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-16

いつものパターンで起きたのはずいぶん遅い時間。ほどなく給湯器交換のコールセンターから確認の電話があった。そうそう、この電話のあとにテレビの資料を持ってくるって言ってたっけ。前回は急な訪問でドすっぴんにすごい格好だったから、せめてフツーの格好にしておこう (^_^;)

仕事再開。ラストスパート。順調にゴールイン! 最後まで訳し終わるのが第1のゴール。そのあと見直しを終えるのが第2のゴールで、さらに修正を済ませて送信すれば最後のゴール。この案件、事例は様々に変化しても同じカテゴリーの書類をもうずいぶん手がけているのだけれど、用語が独特な上にネットでさんざん調べても定訳がなく、参照する書類によってまったく違う訳語が採用されているので決め手に欠け、何度も出てくるキーワードとも言うべき用語のいくつかにいまだに迷いがあるため、見直しの段階でまた悩んでしまいそう。

見直しを始める前にひと休みしているところへ電話が鳴って、給湯器交換に訪ねてきたオニイサンから。テレビについて調べたところ、まだ相当に高価で、地デジだと20数万円、ワンセグでも10万を超えるとのこと。そこまでしてお風呂でテレビ見なくてもねぇ。でも今はデジアナ変換で見ることができているのに、そのテレビは給湯器のリモコンと一体型だから、交換したら見られなくなってしまう可能性がある。別の機種で新しいリモコンに交換しても接続がうまくいって引き続き視聴できる例があるので、試してみるとのこと。で、工事の当日にもしダメだったら、テレビのモニター部分は化粧板で覆うことになると。デジアナ変換で今のままテレビが使える可能性もあると思うとちょっと複雑なんだけど、保証10年の給湯器がもう14年目だから、仕方ないかぁ。

納得して電話を切る。ん? てことはオニイサン、来ないのね。じゃあ即いつもの格好に戻ろうっと (^_^;)

キャベツをまるごとコンビーフと一緒に煮込んじゃおう、とザクザク切ってお鍋に入れて、さてコンビーフ、と思ったらない! ホタテの缶詰と勘違いしたらしい。ああもう私って。仕方ないのでベーコンで代用。いいかげんもいいところだけど美味しかった♪

コンブリオを聴きながら和訳の見直し。自宅での作業だから印刷するのは和文だけにして、パソコンのモニターに英文を表示させながら進めていたら、文章がそっくり抜けている箇所が見つかってしまった。む〜。他にも抜けている箇所がないか確認しないと。それには英文に文章単位でチェックマークをつけていくのが確実。やっぱり印刷しないとだめか。仕事用のプリントはつい節約しようとしちゃうんだけども、そうも言っていられない。

コンブリオで3月末の仙台フィル復興コンサートの話題が盛り上がっていて、そろそろ宿の手配をしなくちゃなぁ、とネットで検索し、顧客満足度ナンバーワンだという駅前のホテルを予約した。あとは交通手段。本当に行くんだなぁ、と気分が盛り上がってくる。

コンブリオの終了後は、復興コンサートで演奏予定の曲をネットで探してダウンロードしたオーケストラの名曲ばかり50曲も集めたアルバムを聴きながら作業を進める。オッターヴァでよくかかる曲ばかりなので楽しいし、900円とお値打ち。見直しはまだまだ終わらないけど、明日の納期には間に合いそう ^^