まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボケボケ

maru992008-12-30

年の瀬だというのに、いつもどおり朝方に寝て昼すぎに起床。仕事してたんだから仕方がないと思いながらも、なんとなく後ろめたさというか、ちょっとさすがにマズイんじゃないかという気が…。


大掃除は去年に続いてパスせざるを得ないとしても、いくらなんでもこのまま何もしないわけにはいかないひどい状態なので、少しだけ片づけを、とようやく重い腰を上げる。まずは和室から。夏と違ってリビングとの間仕切りを閉めてしまうと和室の中はまったく見えないものだから、ついつい当面不要な荷物を次々に運び込んでしまい、整理整頓しないまま開かずの間になっていた。そのひとつひとつを納めるべきところに納めるだけなのに、やたらと時間がかかってしまう。しかもこの作業の間に大きなゴミ袋ひとつが満杯に。とにかく処理に困ったものは何から何まで和室に押し込んでしまっていたからねぇ。いかんいかん。


片付けている間のBGMはキャロル・キング。スマスマのゲスト出演に加えて WOWWOW で放送されたライブもとても良かったから、ベスト盤を購入。包容力のある歌声は加藤登紀子さんに通じるような気がする。あったかいんだよねぇ。リピート演奏しながら、和室がようやく片付いた後はリビング。部屋の隅についつい山積みにしてしまっていた雑誌やお菓子のレシピ本、コミックスや文庫など。さらにキッチンも、ただでさえ狭いのにあれこれ床に置いてあったものだけとりあえず片付ける。ふぅ〜。これだけでもう夜〜っ!


これ以上は時間的に無理なのであきらめ、仕事をスタートするつもりでPCを起動し、まだちょっと余裕があるから録画したドラマでも見ながら、という考えが甘かった。「ルパンの消息」 という横山秀夫原作のドラマがすごく見応えがあって、ついついじっくり見入ってしまった。ますますいかんいかん。


そんなこんなで、本格的に仕事をスタートしたのは日付が変わる直前。別の人が作ったファイルに修正を加えていく作業で、書式やスタイルを勝手に設定できないのが非常にやりにくい。送り仮名の法則なども元のファイルに合わせないといけないので、慣れるまでは大変。まだペースアップに至らないうちに5時を回ってしまい、今日はここまで。明日はもう大晦日かぁ。ちっとも年末という気がしないわ〜。