まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-30

加藤健一事務所の公演が昨日発売だったのをすっかり忘れ、ネットで予約。そういえば税金の振込もしなくちゃ。てことで郵便局へ。チケット代と税金の振込を済ませ、さらにコンビニで仙台フィルのチケット代を入金。… もう忘れているのはないかな?

スタバに落ち着き、昨日ひととおり英訳を終えた短い契約書の見直しを始めようとしたところへ、その依頼主からメールが入り、修正版を送ったからこれでやってくれと。あうう。もう終わっているがな。しかも携帯電話が対応していないファイル形式で開けないし。む〜。今の携帯、すでに3年以上使っていて、機種変を考えてはいるのだけれど、新しいFOMAに魅力を感じる機種はなく、スマフォにはどうも踏み切れなくて、結局そのまま。でもメールの添付ファイルが開けないのはやっぱり不便だなぁ。携帯電話はそのままで、iPad2 を買うという手もあると言われたんだけど〜。

帰宅後ファイルを確認したら、ブランクだった日付と金額がうまっただけだった。それならそうと言ってくれれば … いやいや、クライアントさまに文句を言っちゃいかんいかん (^_^;)

見直しと修正を済ませて送信。いっちょありっ♪ 例の大型案件のほうは、所要時間を集計したらすごい時間数になってしまい、「もし多すぎるというご判断なら従います」と書き添えて連絡したところ、「想定内なのでまったく問題ない」との返信を頂いた。ホッ。さらに別のクライアントから、すでに発送済みの請求書の宛名を変更してほしいと連絡が入り、じゃあ請求書をまとめて作成、と準備を始めたら、しばらくサボっている間に未請求が7件もたまっていた。訳文を送信したあと、修正が入る可能性もあるので保留しているうちに次の案件を始めてしまうから、つい忘れてしまうのよね〜。

とりあえず仕事も請求書の作成も一段落したところで、明日の手織教室を前に整経作業。細い麻糸を105cm×132本。コンブリオをBGMにスタートし、この作業、ずいぶん久しぶりな気が … と思い、考えてみたら2か月以上ぶりだった。こんなに間があいたのは初めてじゃないかなぁ。麻糸はケバケバがたくさん出るので大変。整経が終わった後、夕べ織り上げた宿題の糸始末をしていたら、間違いを見つけてしまった。く〜っ (T_T)

さて、明日の準備は完了。次の仕事を … スタートするのは明日以降 (^^ゞ