まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

整 経

テニスのアトランタ・オープンは、決勝戦WOWOWが配信するだけで他の局でも放送がなく、コルダ対ダニエル太郎の1回戦をかろうじてスコア速報だけ追っていたところ、第1セットを1-6で落としてしまい、コルダのほうが格上だし仕方ないかぁ、とあきらめ気分で寝てしまったんだけど、今朝起きてチェックしたら太郎ちゃん逆転勝ち! しかも第2セット6-1、第3セットも6-3と好スコア。太郎ちゃん、すごい! 頑張ってるなぁ。

もう何年も音沙汰がなかった法律事務所から久しぶりに依頼があった後、その同じ先生が何度か依頼してくれていて、昨日また連絡があったので同じ案件の続きかと思いきや、ご本人が別の法律事務所と連携しているプロジェクトで英訳の必要があるので、自分は担当ではないが私を紹介してもいいかと。もちろん! と返信。思えば、これまでずっとこんなふうにクライアントが別のクライアントへと紹介してくれて、自分では一切、営業活動をせずにネットワークが徐々に広がってきた。ありがたいことよねぇ。

その別の法律事務所の先生とも何度かメールでやり取りをしたんだけど、実際のファイルを見て分量を把握しないと見積もりができないので、再度の連絡待ち、という状態で歯科健診へ。

特に気になる箇所もないので、いつもどおりの歯磨きチェックのみ。スムーズに終わったあとガストで遅いランチを取り、食後にタティングレースのラリエットを進めていたら、連絡待ちだった先生からメールが届き、別の法律事務所からも請求書のリクエスト。この2通のメールが数分差で届き、急いで帰宅。

連絡待ちだったほうは、英訳するファイルの他に秘密保持の誓約書も添付されていたので、署名捺印してPDFファイルで送り、見積もりも済ませ、ゴーサイン待ち。リクエストのあった請求書もPDFファイルのみでいいとのことで、すぐに作成して送信。

受注すると忙しくなってしまうので、今のうちに、と手織りの整経。前回、前々回に続きネットで見つけた織り図の3つ目。柄はシンプルなんだけど、奇数整経と呼ばれるちょっと面倒な手順が必要で、タイアップまで進むことができなかった。受注しても、少しずつ時間を作って来週の手織り教室までに準備ができるといいんだけど。

録画で見たバナナサンド、大好きなバナナマンの2人と一緒で楽しそうな倫也くん、いろんな表情が見られて面白かった~。