まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-06

寝るのが46時間ぶりなので、家を出るギリギリの時間まで寝ているつもりがなぜかやっぱり4時間で目が覚めてしまった。寝足りない感じはしないから、起きちゃうか、とリビングに移動した途端に電話が鳴る。すごいタイミング。初めましてのクライアントからの見積依頼だったのだけれど、昨日の2件と同様に急ぎの案件で受注ならず。く〜っ。

さらにそのすぐ後にメールで別件の依頼。こちらはわずか2ページなので急ぎでも受注できた。るん♪

昨日の雨が今日はすっきり晴れたので、自転車に織り機を積んで手織り教室へ。ようやく仕上がった手織りのマフラーをして行った。「光沢がとってもキレイ」と言って頂いて嬉しい。でも私はこのマフラー、ほぼ2か月以上かかってしまったのに、私が織っているのを見て自分もやりたいと前々回に始めたばかりの先輩も完成品を持参していて、ちょっとへこんだ。いや、別に競争しているわけじゃないんだけども。

帰宅後、WOWOW で「普通の人々」をやっていて、昔見て“I am.”とわずかこれだけの台詞にものすごく力があって感動した記憶があるので再び観る。でも今回はその部分の字幕がちょっと納得いかなくて、感動の再来にはならなかった。その場面の直後にコンブリオが始まる時間だったので、続きは録画でコンブリオ優先。

確定申告が終わってスッキリさわやかな気分に合う曲をリクエストしようと思い、真っ先に思い浮かんだのがこれまでにも何度となくリクエストしているカントルーブの「バイレロ」という曲なので、それだとワンパターンなので何か別の曲を、とお願いしたところ、「まるさんと言えばカントルーブ」だから、と同じカントルーブの別の曲「牧場を通っておいで」をかけてくれた。ものすごい数のリスナーさんがいるのに、リクエストの傾向までしっかり覚えてくれている斎藤さん。すごいなぁ。

今朝受注した2ページの英訳をスムーズに完了。よしよし。その後「普通の人々」の続きを見てから、さらに WOWOW で舞台「8人の女たち」を観た。加賀まりこ大地真央浅野温子戸田恵子、荻野目慶子、マイコ、牧瀬里穂南沢奈央という面々。終演後に放送されたインタビューで、加賀まりこさんも戸田恵子さんも「女優はみなオッサン」と語っていたのが面白かった。

さ〜て、今夜はゆっくり眠れるかな。