まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-07

5時間弱の睡眠で10時近くに起き、いいかげんな朝ごはんを済ませてから、夕べのうちにひととおり終わっていた英訳の見直しと修正。短いのでスタバに行くまでもない。な〜んかこの頃、スタバから足が遠のいてるわぁ。

スムーズに作業を終えて送信し、やれやれ、とひと息ついているところへ電話が鳴った。明日・明後日とお泊りの予定で、その際にご一緒する古巣のオフィスの先輩から。訪問先の大先輩は喜寿をお迎えになったのだが、お祝いのたぐいは一切受け付けないと固辞されてしまったので、時節柄、防災グッズはどうだろうかとの提案。なるほどねぇ。それなら受け取ってもらえそうね。じゃあこれから買いに行ってくる。明日の朝のパンも? へぇい、合点だ。

というわけで、ヨーカ堂に出向いて、まずは手回しで充電できるラジオとLEDライトを物色。携帯電話は持たない方なので、その充電機能は必要がない。一番シンプルで扱いやすそうなのを選ぶ。あとは食器棚の転倒防止に「ふんばる君」。棚の扉が勝手に開かないようにするロックもあるといいんだろうけど、これをつけるとその都度ロックの解除が必要になるから、きっとめんどくさいって言われてしまいそうなので却下。

他の防災グッズはいまいちピントこなくて、ラジオ&ライトとふんばる君だけじゃ寂しいので、この時期だけの桜のコンフィチュールを購入。ポンパドールで自分が好きなゴマ入りの角切り食パンとフランスパン風の山型食パンを買い、さらにおやつに「亀万寿」(最近流行りのかりんとう饅頭)を1箱。こうやっていつも、なんやかんやで荷物が増えちゃう ^^

寝巻きやらなんやらをバッグに詰めて、明日の準備は完了。コンブリオを聴きながら手織りにいそしむ。

… が! 左端の平織りを間違えてる! 2箇所も糸が長くわたってしまっているじゃないか。く〜っ! またほどいて織り直さねば〜。気力が萎えてしまったので、今日はここまで (^_^;)