急ぎの仕事が入らないうちに手織りを進めておかなくちゃ、とせっせと織り進んでいたら、まず日頃あまり取引のない事務所の名前に覚えのない先生から見積依頼のメールが届き、めっちゃ細かい書類で憂鬱になりつつ、80時間前後と返信。クライアントに確認してから後日連絡すると言われ、保留のまま、再び手織りを進めていると、今度は以前から手がけている案件の続きが飛び込んできて、こちらも約40ページとなかなかの量。できればこっちを受けたい。でも依頼を受けた順というのが大前提なので、先約のゴーサインが出るとパンクしてしまう。その状況をそのまま伝えると、今回は別の人に頼んでみると。ううう。これで先約がキャンセルになったら悲惨だわー。
ひとまずゴーサインを待つしかないので、またまた手織りを進めていると、今度はまた別のクライアントから、現在作成中のごく短い書類ができ次第、英訳してほしいと。了解し、到着を待つ。が、来ない。
バタバタと連絡ばかり慌ただしくて、今できることは何もないまま、手織りを進めつつ、上海マスターズ観戦。圭くんの3回戦。対戦相手はビッグサーバーのアンダーソン。第1セットも第2セットもタイブレークの接戦だったのに、圭くんのブレイクチャンスになるとアンダーソンがサーブで切り抜け、あと1ポイントが取れない。結局、ブレイクチャンスに強力なサーブで押し切ったアンダーソンのストレート勝ち。残念! 要所要所でしっかりポイントを取れるかどうかが鍵なんだろうなぁ。
斎藤さんの Salone が終わる頃になっても届くはずの書類が届かず、このままじゃ深夜対応になっちゃうじゃん…と先方に見通しを問い合わせると、かなり遅くなりそうだし、予想以上に短いようだから、今回は自分たちでやりますと。ふぅ〜。いや、いいんだけども。もうちょっと確実な見通しが立ってから連絡してほしかったわー。
そんなこんなで、手織りはそれなりに進んだものの、仕事についてはどうにも消化不良でありました。
今、織っているのは、両端はまっすぐのよろけ縞。段染めの部分と白のコントラストがイメージどおり♪