まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ザッハトルテ

maru992008-12-29

5時間ほど寝て、バタバタと身支度をして郵便局へ。年賀切手を買おうとしたら、なんともう完売ですと。年賀はがきはまだあるのに切手の方が完売だなんて、と不思議に思ったら、もともと作る枚数がかなり少ないらしい。さて困った。どうしよう。「この記念切手はいかがでしょう?」 と窓口の人が差し出してくれたのは、和風の柄で背景も金でゴージャス。干支の柄じゃないだけで、普通の年賀切手より年賀っぽいかも。それに余ったら普通に使えるし。てことでその記念切手を枚数分購入し、水を含んだスポンジが用意されているカウンターで1枚ずつペッタンペッタン。先に切手を貼ってしまうと書き損じが心配だけど、今年は大丈夫。消せるボールペン、フリクションボールという強い味方がいてくれるから。


とりあえず第一弾は必要最低限にしぼり込んで、それでも60枚余り。ひとりひとりに宛てて、コメントを書き添える。全部スタバで書いたらあまりに長居になってさすがに迷惑だろうから、同じアリオの中の別のカフェで3分の1ぐらいを書き、そのあとスタバに移って残りをせっせと書く。コメントをスラスラ書けそうにない人のは後回しにしながら、どんどん進めていって、最後の最後に残るのは毎年いつも左團次さん。悩むんだよねぇ。


ようやく書き終えたときにはもう6時を回っていた。長居するのに珈琲だけじゃ申し訳ないからケーキも頼んだら、たっぷりの生クリームにチョコレートできれいにトッピングしてくれた。私にはちょっと甘すぎたけど、書きながらペロリと完食。


年賀状を投函して買い物も済ませて帰宅した後、大掃除まではいかないものの、ちょっとだけお片づけ。明日が年内最終の資源ゴミの日なので、処分するつもりで分けてあった本や雑誌や空き缶、空き瓶、ペットボトルなど、出せるだけありったけ出す。ふぅ〜。一段落したところで3回目の黄金屋モツ鍋、しょうゆ味。キャベツたっぷりにして、お腹いっぱい。


さぁ、仕事だ。9時から WOWWOW のサザン30周年さよならライブを見ながら和訳を進める。ほとんどトークをはさまず歌いっぱなしの4時間余り。すごかったなぁ。サザンはもちろん嫌いじゃないけど、大ファンというわけでもなかったので知らない曲もたくさん。聴きながらノリノリで仕事が進み、ライブ終了後も仕事を続け、朝5時近くまでかかって書類2つとも和訳し終えた。見直しは明日〜。