まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

春っぽい?

maru992008-12-28

さてさて、誰かとの約束とか、習い事の関係とか、そうした年内のスケジュールはすべて消化したから、この辺でちょっと睡眠調整をしておこうか、とアラームをセットしないで寝たら、昼すぎまで寝てしまった。いくら寝たのが3時すぎだからって、ちょっと寝すぎ ^_^;


いいかげん年賀状の準備をしないといけないんだけど、そのためにはまず郵便物の整理から。何枚か届いた喪中のはがきや転居のお知らせを一箇所にまとめておけばいいのに、ついつい整理を怠っているからねぇ。ついでに不要な郵便物を処分し、スッキリ。


WOWWOW で 「プラダを着た悪魔」 を見ながら住所録の整理。PCに最初からインストールされている年賀状作成ソフトのうち、去年と同じものを使って、宛名のレイアウトも去年のままで … と思ったら、去年は官製はがきだったけど今年は違って、「年賀」 の文字がだいぶ下にあるものだから、レイアウトを変更しないと文字とかぶっちゃう。なのにこのソフトは無料のベーシック版だからレイアウト変更に対応していない。う〜む。もうひとつのソフトも試してみたけど、状況はあまり変わらない。ならば別のフリーソフトを、とネットで検索し、以前に使ったことがあるのをダウンロード。あれれ。これもレイアウト変更に対応してないっけか? いや、そんなはずは…。ひょっとして有料版をダウンロードしたのはデスクトップPCだったかしらん。ああ、もう、こんなことに時間をかけている余裕はないのにぃ!


結局最初のソフトに戻り、微調整のみでレイアウトは妥協することにして、何度か試行錯誤を繰り返しながら宛名の印刷が終了。ダウンロードしたのに無駄だったフリーソフトをアンインストールしようとプログラム一覧を表示してみると、なんとこのPCにはもうひとつ年賀状作成ソフトがプレインストールされているらしい。でもなぜかそのソフトだけは 「すべてのプログラム」 に表示されなくて、漢字表記のソフト名とプログラムのフォルダ名がまったく違っていたからたどり着くのにひと苦労。ようやくアクセスできて開いてみると、そのソフトならレイアウト変更が自由にできるらしい。なんだかなぁ。どうして最初から他のソフトと同じようにアクセスできる状態になっていないのかしらん。住所録のデータを別形式に変換して、印刷に使ったソフトから新たに発見したソフトに取り込むことはできた。来年のこの時期に、またどのソフトを使うべきか分からなくなりそうだから、来年の手帳に書いておこうっと。


そんなこんなで印刷枚数はたいしたことないのに大騒ぎ。もっと早くから準備しないからこういうことになるのよねぇ。はぁ〜。