まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

杏仁ロール

maru992008-12-27

ケーキを作り終わった時点で午前5時を回っていたのだから、すぐに寝ればいいのに、買ったまま読む時間がなくてそのままになっていた 「イキガミ」、「大奥」(よしながふみ)、「さらいや五葉」 それぞれの最新巻をお風呂で一気読みしてしまい、すでに8時を回ったところでようやくベッドへ。なにやってるんだかねぇ。仕事がどうにもならない間ずっとガマンしてたから、一段落した途端にもう抑えがきかない。困ったもんだ。


3時間ほどで無理やり起きて、シャカシャカと念入りに歯を磨き、先々週つい仕事に没頭してコロッと忘れてしまった歯医者へ。「痛くないとすぐに忘れられちゃうんだよねぇ」 と先生。ごめんなさ〜いっ! 親知らずの移植が無理と分かって、それきりになっている左下の奥歯は結局そのまま年越し。まぁ痛みも腫れもないからいいんだけど、穴がボッ凝り開いているので不便は不便。いずれ大がかりな処置をせざるを得ないとしても、先送りすることで弊害が生じるおそれはないそうなので、こうなったら先送りできるだけしてみよう、ということになっている。さて、この先どうなりますことやら。


軽めの腹ごしらえを済ませ、ちょこっと顔を出す程度にスタバに寄り、帰宅してケーキを切ってラッピングした後、休むまもなく家を出て油絵の教室に向かう。先月から開始時刻が1時間繰り下がって4時からになった。それでもこんなに慌しいのはなぜ〜?


雨の軽井沢の絵は、ようやく全体の雰囲気がまとまってきたかな、という感じ。だいぶ自分で好きな絵になってきた。まだまだ時間がかかりそうだけど〜。


さてティータイム。杏仁ロールは、外のスポンジが普通のスポンジと食感が違って、粉糖をまぶして焼いたせいかカリカリしていて芳ばしい。杏仁風味のクリームもしつこくなくて、大好評。ただ先生は、なんでも血糖値が高いそうで甘いもの禁止令が出てしまい、召し上がって頂けないのが残念。


7時すぎの終了後は、今月初めにリニューアルオープンした和食のお店でお任せメニュー。オードブルに始まり、お刺身に焼き魚、牡蠣のグラタンはホワイトソースと味噌風味の2種類あって、かぶら蒸しに似せた大根おろしの蒸し物にはあんかけがとろ〜り。炊き込みご飯、あら煮のお味噌汁と続いて、デザートの抹茶ムースにはイチゴのゼリー寄せがトッピング。これだけの品数をそろえて、しかもひとつひとつの料理がどれも手の込んだものなのに、仕込から何から全部ひとりでやってるんだからすごい。とっても美味しく頂いて、丁寧に煮込んだ黒豆もお土産に頂いた。さらに I さんからは本場韓国のキムチ、Wさんからはご自宅の庭でとれた柚子をたくさんと、その柚子で作った美味しいジャムと、みかん農園から届いたばかりの立派なみかんもいくつか。絵を描きに来たのにどっさりお土産を頂いて、たくさん入るバッグがパンパン。


日付が変わる寸前に帰宅し、ニュースが目に入らないようPCはオフのまま、録画してあった女子フィギュアのフリーを観戦。6分間練習中のアクシデントといい、いつも冷静でミスのない中野選手のまさかの乱調といい、波乱続きだったなぁ。予想通り真央ちゃんが優勝して3連覇を達成したものの、フリーの得点は村主選手に及ばなかった。これでますます世界フィギュアから目が離せなくなったなぁ。ドキドキ。


さて仕事 … と思ったらもう2時すぎ。う〜む。外出の疲れが…。明日だ明日〜っ!