まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

ガストで軽めのブランチ。蒸し鶏とキャベツのサラダ、ナスとモツァレラのトマトオーブン焼きと日替わりスープ。食後に和訳文の見直し。2時間ほどの作業でひととおり終わった。修正は夜に帰宅するまでおあずけ。

f:id:maru99:20210421115855j:plain
f:id:maru99:20210421120234j:plain

絵の教室では、水鳥の絵の4回め。最初はオーレオリンをメインにイエロー系だった水の部分に前回、ブルー系の透明色を重ね、グリーン系になっていたところへ、今日は再びオーレオリンとイタリアンピンク(茶系)、さらにクリムゾンレーキ(赤系)を順に重ね、全体に複雑な色合いになってきた。でももとにした写真はグレーの印象が強いので、次回はまたブルー系を重ねる予定。

2種類のくるみゆべしは、やわらかすぎず、固くもならず、ちょうどいい加減で、我ながら上出来。形が不揃いなので、紙皿に適当に分けたあと、好きなだけお召し上がり頂いて、残りをそれぞれご自身でラップで包んでお持ち帰り頂く形にした。今回は、プレーンな片栗粉バージョンときな粉バージョンの2種類だったけど、ゴマをまぶしてもよさそう。白ゴマと黒ゴマでさらにもう2種類できそうね。

f:id:maru99:20210421191842j:plain

また飲食店が20時までの時短になってしまったので、津多屋のお弁当を手配して頂いた。梅ごま幕の内弁当。バラエティ豊かなお惣菜がどれも丁寧に作られていて、とっても美味しかった。ご飯がちょっと多すぎかな、と思ったのに、おかずが美味しいものだから箸が進み、気がつけば完食。今はまだ「まん防」こと「まん延防止等重点措置」の段階だけど、3度めの緊急事態宣言が目前らしく、またしばらくは夕食が不便になりそうねぇ。タイトルに反して食べ物の写真ばっかり (^^)

22時近くに帰宅。見直しが終わった和訳文の修正を済ませ、明日の始業時間に送信予約。この案件、あと2つファイルが残っているんだけど、内容についてクライアントの確認待ちだから、しばらく保留になりそう。

そのあとバルセロナでの圭くんの試合をWOWOWの配信で観戦。第1セットはタイブレイクの接戦を圭くんが制し、第2セットは4-6でガリンに奪われ、ファイナルセットは6-1の大差で圭くんの勝利! しかーし、次はナダル戦!