出かける支度を済ませ、パソコンの電源を切ろうとした矢先、クライアントからのメールに気付く。気がかりなままで電源を切り、バスの中でスマホでメールを開く。急ぎの案件で、明日の夕方までにほしいと。ううむ。
全訳ではなく、すでに英訳済みの契約書に和文の変更を反映させつつ、変更がない箇所の英訳もチェックしてほしいとのこと。添付ファイルを開くと、幸い7ページと少なく、変更箇所もそれほど多くはない。これなら十分に対応できそう、と思ったところでバスを降り、電車に乗り換えてから返信。夜からのスタートになることを伝え、すぐにゴーサインが出た。受注できて良かった!
今日の絵の教室には、先生のカルチャーセンターでの教室の生徒さんがひとり、お試しで参加。人によっては手作りのお菓子は苦手という可能性もあるから、と市販のお菓子、それも個包装のものを用意していった。幸いとても気さくな女性で、ティータイムにお伺いを立てると、手作り大歓迎とのこと。別の教室との調整もあり、今後についてはまだ未定。新メンバーになってくれるといいなぁ。
民族衣装を着た男性の絵は、背景全体にウルトラマリンのグレーズをかけたあと、イヤリングのように見えていたヘアバンドの端を描きこむ。これでアクセサリーはひととおり色がのったものの、まだ形をとっただけなので、陰影等のディテールはこれから。
終了後、I さん宅のお庭でなった柚子を頂く。I さんとスシローで夕食。帰宅後、頂いた柚子の枝ぶりがいいので、お皿にのせて写真を撮ってみた。小さなキャンバスで描いてみたい。