夕べはお通夜だったこともあり、絵の教室に持参するお菓子を手作りする気力がなく、喪服のままだったけど帰りに北千住でマルイに寄り、地元のお店なのに「ロンドンアップルサンド」という名のお菓子を購入。リンゴのコンポートがたっぷり入ったどら焼き。なぜロンドンかは謎だけど。
そのお菓子を持参して、早めに家を出て池袋で途中下車。西武池袋で開催中のムーミンマーケットをのぞいてみた。
ものすごい数のグッズ。平日の昼間なのに大賑わい。今回のムーミンマーケット限定のグッズもあるものの、もうね、ポーチとかタオルとかクリアファイルとか、十分すぎるぐらいにあるから、具体的にこれはあれに使おう、と目的が思い浮かぶもの以外はむやみに買わないと決め、実用品にのみ限定してほんの数点。私もようやく大人になってきたかしら…。
大泉学園に移動して絵の教室。前回、背景をテトリスみたいなモザイク模様にした絵の続き。メインの男性民族衣装のうち、現地チベットでは「チュバ」と呼ばれる上着から絵の具をのせていく。明るい部分は明るい色、影の部分には暗い色、ではなく、影の部分には絵の具を薄くのせて下地の色を引き出し、明るいところほど絵の具を厚塗りに、とのアドバイス。なるほどねぇ。自力ではこうはいかないわー。
どうも輪郭がなよなよしていると思ったら、顎の幅が狭いことに気付き、修正したらぐっと男っぽくなった。また、背景のモザイクが髪の部分にもはみ出している結果、落ち武者みたいだったんだけど、髪にも絵の具をのせたことで、男っぷりが上がった。この髪の色も、黒髪でところどころ茶色が混じっているのをそのまま黒と茶色で描こうとしたら、黒の絵の具をそのまま使うとベタッと重くなりすぎるので、ウルトラマリンとバーントアンバーを混ぜて使うといいと。毎回貴重なアドバイス。ありがたいわー。
持参したA4・B5のケースで、完成したクスノキの絵と牡丹の絵を持ち帰ることにして、終了後には駅ビル内の「あさくま」で夕食。ステーキやハンバーグのほとんどがサラダバー付きなんだけど、そのサラダバーには野菜、果物、デザート、スープ、パン/ライスのほか牛スジカレーまであって、カレーライスにしちゃったらお肉が入らないんじゃないかしらん。
楽しくおしゃべりをして、21時半頃におひらき。ほんの5分差で最後のバスに間に合わず、駅に着いたら、まさかの雨。幸い、最近よくあるスコールのような激しい雨ではなかったので、ビニール傘を買わずにそのまま歩いていると、徐々に小雨になって、ほとんど傘はいらないかも、というぐらいになったところで帰宅。ところがその後、10分も経たないうちに土砂降り。ラッキーだった。
天気予報で降水確率が低くても今日のように降ることが多いから、折りたたみ傘を持ち歩かないとダメかしらねぇ。