まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

有楽町から大泉学園に移動し、絵の教室。民族衣装を着ている男性の絵が大詰めで、風に煽られて踊るように乱れている髪を描き込み、2種類のネックレスやベルト周りのメタリックな装飾は、より立体的になるようハイライト等のディテールを加える。また、分厚い上着に描かれている幾何学的な模様の線をなぞって強調。前々回だったか、背景全体にウルトラマリンでグレーズをかけた。先生によると、最終段階の今、再びグレーズをかければ一層、背景から人物が浮き上がってくるはずだと。それは次回のお楽しみ。

希望的観測では次回、次回は無理でもその次の回には完成できるかもしれないので、次の絵の素材を検討中で、近所でスマホで撮った写真の中から選んだ候補がこれ。

f:id:maru99:20201031114700j:plain

真四角だから構図の調整が必要かと思ったら、正方形の支持体もありますよ、と先生。世界堂までなかなか行く機会がなく、調達が難しい私のために、I さんがジョイフル本田で先生オススメの S6 サイズのパネルを買ってきてくださった。ありがたいわー。

Wさんに頂いたみかんジャムを焼き込んだパウンドケーキは、甘さが足りないかも、と心配だったのだけれど優しい味で、生地がとてもしっとりしていると大好評。美味しいジャムのおかげ (^^)

19時すぎの終了後、飲食店が20時までなので、スシローのお寿司をテイクアウト。美味しかった。

外へ出ると風が強く、寒ーい! 幸い隣の駅からの最終バスにギリギリセーフ。22時10分でバスが終わっちゃうからねぇ。電車の終電も繰り上げになるし、夜遅い仕事の人は大変そう。