まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-05-12

今日は絵の教室なので、訳文の見直しはひとまずおあずけ。私が忙しそうにしているのを気遣って、I さんがお菓子をご用意くださったので、ケーキは作らず、手ぶらで出かける。

大泉学園に向かう途中、左目にゴロゴロするような違和感があり、徐々にひどくなって、西武池袋線に乗り換えた頃には左目が開いた状態を維持するのもしんどいほどだったので、幸い始発で座っていたから、リスクを承知でレンズをはずし、裏表が逆なのかも、と入れ替えてみた。それでもダメで、レンズの裏表が間違っているわけではないらしい。

このままでは絵を描くどころではないので、大泉学園に着いてからドラッグストアに寄り、洗眼薬のアイボンを探す。幸い携帯用の小さいボトルがあり、購入して教室に着いてから、すぐに洗眼。これで大丈夫、とそれまでと同じレンズを入れたら、やっぱりゴロゴロ。レンズをはずしてよく見ると、カーブが鋭角になっているような…。それでそのレンズはあきらめ、いつも持ち歩いているスペアのレンズに替え、ようやく落ち着いた。やれやれ。

絵のほうは今回もディテールを描きこみ、次回、背景を調整すれば完成するはず、と先生。そうなるといいなぁ。作品展用に額をレンタルするには、それぞれの絵に合う額を選ぶ必要があるので、すでに完成している3枚の絵をショップに持ち込むために持ち帰ることにした。

さて夕食。今日は都合により、いつものように外出するのでなく、出前をとることになり、注文してから届くまでの間に、と前回見つけたチーズのお店に出向き、美味しかったガレットを購入。戻ると、ほんの数分前に出前が届いたところ。「北海合わせ御膳」を美味しく頂き、3人で分けようと頼んだ天ぷらの盛り合わせはもう食べきれないほどボリュームたっぷり。

今日はもう疲れちゃったから、仕事はお休み〜(予定外に早く終わると、こうなりがち (^^ゞ )