まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

午前3時前にはベッドに入ったんだけど、なかなか寝付けず、ベッドの中でヨガのシャバーサナのポーズを取り、深く細い呼吸を繰り返してもダメ。いつもならこれで、比較的スムーズに眠気がやって来るんだけどなぁ。なんとしても寝付けそうになく、しかも目を開くとやけにスッキリしていて、まぶたが重くなる気配もないので、寝るのをあきらめて起きてしまった。

9時ぐらいまで和訳を進め、何日か前の異様な寒さがうそのように気温が上がってきたので作務衣に着替え、サイクリングで酵素風呂へ。寝ていないから汗が出にくいかも、との心配は杞憂に終わり、出かける前の生姜湯とサイクリングでの運動の効果か、すぐに汗tが出始め、15分の間に、額の汗が耳のほうへ垂れるのを感じるほどだった。少しずつ代謝が良くなっているのかな。気持ちよかったぁ。

東急ストアで買い物だけして、タリーズには寄らずに帰宅。ひと息ついてすぐに和訳の続きを進めようとしたら、急に眠気が…。寝ていない上に酵素風呂で温まったから当然か。でもここで寝てしまうとまたサイクルが狂ってしまうので、マッサージチェのコースで眠気を払う。

作業に戻り、また眠くなってきたらステッパーを踏んだり、マッサージをしたりしているうち、すっかり眠気も覚めて和訳のペースが上がり、午前2時すぎに、最後まで訳し終えた!

実は終わるとは思っていなくて、印刷した英文を見ながら、余白の多いこのページまで終わらせよう、と目標を立てて進めていたところ、なかなかそこまでたどり着かずに、おかしいなぁ、と思いつつ続けているうち、いきなり終わりがきてしまった。パソコンの画面上では、印刷モードでなく下書きモードで、余白が表示されないのを忘れていたのがその原因。終わってみれば、不幸中の幸いというか、思いがけず早く終わって、予想外だっただけに得した気分。

できれば16日までに、と言われたのを20日に延ばしてもらったんだけど、この分なら16日でも大丈夫だったかな (^^ゞ