まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

寒すぎる

今週も朝イチの酵素風呂が空いたと連絡をもらい、いつもより早起きしたのに、うっかり二度寝をしてしまい、危ないところだった。昨日に続いて雨。仕方なくバスで行く。最高温度が昨日よりさらに下がってわずか12度。3日前の手織教室の日には30度近かったのに! 半袖のエアリズムの上にトレーナーを重ね、コットンのパーカーを着て外に出てみたら、完全に薄着過ぎると感じたのでエアリズムを今季初のヒートテックの長袖に変更。バスの中には、分厚いダウンやモコモコのアウターを着込んでいる人もいた。

こう寒くなると汗が出ないんじゃ、と心配したけど、家を出る前に温かいスープをお腹に入れたのが良かったのか、思ったよりよく汗が出た。よく同じ時間に顔を合わせる常連さんが「寒くなると余計に酵素風呂のありがたさを実感するよねー」と。その通り!

雨の中をガストに移動し、モーニングメニューの中から身体がいっそう温まりそうな「玉子としらすの雑炊」。雑炊を食べ終えたあとも日替わりスープで身体を温め続けながら、図書館で借りた「幸村を討て」の続きを読む。

帰宅後、和訳の続きを進めながら、斎藤さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴く。斎藤さんは来週jから火曜日の夜の新番組に移ることが決まっていて、そちらでは番組構成も変わり、この時間帯にリクエストを受け付けるのは今日が最後とのこと。最後ぐらいメールしようかと思ったけど、すでにたくさんのメールが届いているようなので控えた。変わりゆくOTTAVA。相変わらず資金繰りが大変そうだけれど、どうかずっと続いてほしい。

Andante の終了後には、ほぼ BGM のように耳だけ楽天ジャパンオープン。ティアフォーの快進撃は続き、注目のキリオス対フリッツ戦は残念ながらキリオスが棄権。ネットでテニス関連のニュースを見ると、ランキングが更新されるたび、圭くんのランキングが何位に下がったとか報道されているんだけど、試合にまったく出られない状況で下がるのは当たり前なんだから、いちいちニュースにしなくてよくない?

日付が変わるぐらいまで和訳を頑張り、全体の半分ぐらいまで終わったー。