朝イチで酵素風呂。一番早い時間帯が空いたよ、と連絡をもらい、8時45分からの回。昨日の夕方、風が冷たかったことを考え、ちょっと厚着。家を出る前に熱々のシナモンティーとステッパーで身体を温めたこともあり、自転車を漕ぐ間にぽかぽかしてきて、米ぬかの温度もひときわ高かったので、ここしばらくの間では一番よく汗が出た。
いつもより早い時間で、サイゼリヤはまだ開いてないしガストもモーニングの時間帯で、ガストのモーニングはイマイチな気がして、久しぶりにデニーズに行ってみた。ボリュームのあるシーザーサラダとグリルチーズサンドを選び、ドリンクバーもついて660円。なかなかのコスパ。以前、和定食でがっかりしたことがあり、それきりご無沙汰だったんだけど、この「セレクトモーニング」シリーズはいいかもしれない。
手帳にあれこれ書き込みながら、のんびり過ごしているところへ、夕べ連絡のあった和訳の書類が届いたので、撤退。図書館に寄り、「美術の窓」と中野京子「運命の絵」を返却し、予約しておいた「演劇界」4月号と荻原浩「神様からひとこと」を受け取る。後者の文庫は、全国の書店員からのおすすめコメントがぎっしりカバーに印刷された新装版があちこちの書店で平積みになっていて、気になったものだから。
帰宅後すぐに和訳をスタート。担当の先生によると、2ページのはずが「寝ている間に1ページ増えて」3ページになってしまったとのこと。できれば日曜日の夕方までに、というリクエストだったのだけれど、明日は外出の予定があるからなるべく早く仕上げてしまいたい、と気合を入れて専念し、5時間ほどの作業で見直しも修正も終えて送信。「早くて驚きました!」と感謝のメールを頂いた。自分の都合で急いだだけなんだけどね。
そのあとチクチク。ピンクの花の周囲の土台を張り終え、ようやく花の輪郭線を入れることができた。これでだいぶ全体像が見えてきたかな。
明日4月9日は語呂合わせで「子宮の日」だそうで、「コウノドリ」の子宮頸がんに関わる前後編がネットで無料配信されていたのを読んだ。ドラマもまた新シリーズ、やってほしいなぁ。