まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

恵方巻?

早起きをして、酵素風呂へ。最高気温6度ちょっととかなり冷え込み、自転車で向かう間も手袋を外す気にならないほど寒くて、これはさすがに汗が出ないかも … と思ったのに、15分の間には額から汗が流れ落ちるのを感じるぐらいに発汗良好。すごいわー。真冬でもこんなにちゃんと汗が出るなんて、今までにはなかったこと。週1回でも続けてきたのがよかったのかしらん。

帰宅後ひと息ついてから、和訳の続き。特に後半はもうひとつのファイルとの共通部分が多かったので、思ったより早く、1時間半ほどの作業で終了。あとは見直しなんだけど、例によって見直しは自宅だと集中できないものだから、ガストへ。

まずは腹ごしらえ。2回続いたちゃんこ鍋ではなく、もうひとつの季節限定メニューの「生姜牛鍋」を選んでみた。お豆腐が1丁まるまる入っている分、ご飯はつかないんだけど、ボリュームは十分。初めて注文したのに写真を撮り忘れてしまったことに気付いたのは食べ終えた後だった。生姜の風味がしっかり効いていて、美味しかったけど、ちゃんこ鍋と比べると、牛鍋のほうは具材の種類が限られているので、ちょっと飽きる。白玉ぜんざいを追加しちゃおうか迷ったけど、ドリンクバーの中からカルピスソーダとホットココアを時間差で追加することでしのいだ。

満腹になったら睡魔に襲われてしまったので、その時間を差し引いて、実働時間は2時間半ぐらい。

帰りにスーパーに寄ったら、もう夕方だったこともあり、大量に仕入れた恵方巻きをなんとか売り切ろうと必死のアピール。恵方巻なんて何年も食べていなかったんだけど、たまにはいいか、と一番小さいのを選んで買ってきた。小さすぎたのか、ほとんどただの太巻きやね。しかも方向音痴の私には、今年の恵方の南南東がどっちだか分からない~。

見直しが終わった和訳の修正を1時間ほど。そのあと、手帳に所要時間をメモしようとして電気スタンドのスイッチを入れたら、あれ? つかない。のぞき込んでみると、電球の端が黒ずんでいる。そういえばもう何年も取り替えていない。寿命で切れてしまったらしい。スペアの買い置きもなく、調べたらこの電気スタンドを購入したのは2006年。そんなに長く頑張ってくれていたのねぇ。取説を引っ張り出してきて、電球の仕様をチェック。幸い amazon で取り扱っていたので、注文してみた。近くの量販店に在庫があるとは限らないから。

早起きしたせいか、いつになくまぶたが重いので、早めにベッドへ。たまにはね。