まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳の追加

久しぶりに朝まで仕事をしてしまい、5時間ぐらい眠るつもりでアラームをセットしたのに、4時間きっかりで目が覚めてしまった。ここしばらく4時間サイクルが発動することなんてなかったのに。

特定健診の日に大腸がん検診の検査キットを受け取ってきて、2回分の採取が終わっていたので、クリニックへ検体を提出に行き、閉店まであと数日のガストで、すっかりお気に入りになった参鶏湯の定食で腹ごしらえを済ませてから、和訳の見直し。途中から隣りのテーブルに小さな子2人とママさんが座り、なかなかにぎやかだったけれども、ママさんがその都度ちゃんと注意をしていることもあり、それほど気にならない。まだよちよち歩きの女の子が「あっぱー!」と何度も叫んでいるのがアンパンマンのことだと分かったのは、お兄ちゃんがバイキンマンと口にしたから。アンパンマン人気の絶大さをあらためて知る。

1時間半ほどで見直しを終え、買い物を済ませて帰宅し、和訳の修正を済ませて送信したら、すぐに返信があったんだけど、受領の確認だけでなく、「こんなに早くできるなら」とファイルが4つも追加されてしまった。いや、決してそんなつもりで早く仕上げたわけじゃないんですけどぉ~! でもまぁ、以前のように忙しくはない今、受注はとてもありがたいので、謹んでお受けいたしますとも。

というわけで、昨日に続いて和訳に専念。途中で、ひとつだけ残っていたサツマイモを電子レンジで「焼き芋もどき」にしてみた。熱々をホクホクとはむ。甘くて美味。

4つのファイルのうち3つはいずれもごく短い書類で、すでに終わった2つのファイルとも関連性のある内容。それぞれ約1時間、1時間、30分で3つ目まで終わり、4つ目の長いファイルも3時間ぐらい頑張ったんだけど、明日は早起きする予定なので、午前1時で切り上げた。

頭の中がぐるんぐるんとまだエンジンがかかったままのような状態なので、お風呂でじっくり温まりながらクールダウンしないと眠れそうにない。