まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-31

ひと寝入りしている間に、別のクライアントからやたら時間のかかりそうな修正案件の依頼が…。まだしばらく着手できないことを伝え、それなら他の人に…という答えをちょっと期待したんだけども、それでもいいと。むむっ。

買い物ついでに外出し、上島珈琲店で昨日終えた3つの和訳の見直し。やっぱり和訳の段階で迷った個所は見直しの時にも迷うなぁ。和文だけを通読すると、和訳の際には気付かなかった係り結びの解釈の間違いが不思議に浮かび上がってくる。これだから、いくら時間がかかっても綿密な見直しが必要なのよねぇ、とあらためて実感。

帰宅して、今日はとっても珍しく、本田さんの Salone が始まる前にお風呂。だって明日はもともと早起きしなくちゃいけない日なのに、その時間より早く圭くんの試合があるんだもん♪

Salone を聴きながら、7つめのあと、8つめは一番長いのでひとまず飛ばして、9つめと最後の10個めの和訳を終わらせた。(7つ8つ9つ…ときて、10つ、とは言わないところが日本語の難しいところよね ^^;)

弥生三月とも今日でお別れ。早くも今年の4分の1が終わってしまった。早すぎるぅ。まだ冬物のマフラーが織り機にかかったままなのに、ちっとも織る時間がないうちに、マフラーなんていらない季節になりつつあるというジレンマ。