まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見直し

和訳がひととおり終わったので、今日はガストで見直し。まずは腹ごしらえ、と久しぶりにサラダうどんを注文してみた。あとはいつもの日替わりスープとドリンクバー。うどんが来たとき、「お食事が終わったらマスクの着用をお願いします」とスタッフに言われ、今までそんなこと言われたことないからビックリ。これも緊急事態宣言の影響? でもグループなら分かるけど、ひとりで、誰とも喋らないし、食べ終えてもドリンクを飲みながら作業をしたいのに、それでもマスクをしろと?

疑問に思いつつ、まずはサラダうどんを頂く。

f:id:maru99:20210508124538j:plain

サッパリしていて美味しかった。さて、見直しをスタート。おそらくグループかひとりかは関係なく全員に言ってるだけなんだろうと思いつつ、注意されるのもいやだから、右手に赤ペン、左手にはマスクの代わりにタオルハンカチ。

空席がそこそこあるのをいいことに長居を決め込み、ひととおり見直しを終わらせてから、スーパーに寄る。前回の絵の教室に、ダウントン・アビーアフタヌーンティーレシピという本を持って行ったら、ぜひ次回に、とリクエストされたのがマジパンを使うレシピで、富澤商店が休業中なのでマジパンを手作りするしかないか、とその材料を買い揃える。

帰宅後、見直しの終わった和訳の修正を進めていたら、和訳文のハードコピーは7つの書類がすべてそろっているのに、なぜかワードのファイルが6つしかない。うーむ。書式が似通っている書類がいくつかあって、その場合は作業が終わったファイルをコピーして新しいファイルを作り、名前を変更してから作業を進めたはずなんだけど、どうやら1つだけ、もとのファイルに上書きしてしまったらしい。が~ん。

とはいえ幸い3ページと短い書類だったので、ハードコピーを見ながら入力し直し。こういう自分のポカでロスしてしまった時間は請求対象に入れないよう、しっかり手帳に記録しておく。

そうこうしているところへ 、次回の絵の教室はガトーショコラの頂き物があるのでお菓子は不要との連絡が。あらまぁ。じゃあマジパンはまたその次ね。

すべてのファイルの修正が終わったものの、連絡事項がたくさんあるのでメールの作成に時間がかかりそうだから、今日はここまで。