まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

納 品

10時を待って5月歌舞伎座の予約。5月なのに團菊祭じゃないのが寂しいけれど、先月と違いアクセス集中でトップに戻されるループにつかまることなく、スムーズに予約完了。よしよし。

和訳文の見直しの残り半分は自宅で進めることにして、赤ペン片手に、ボストンのクラシックチャンネルCRBのストリーミングをBGMに作業に専念。翻訳の作業はパソコンの大きなモニターに英文と和文の両方を表示させて見比べながら行うので、背筋をピンと伸ばした状態でいられるのだけれど、見直しはどうもハードコピーじゃないと誤字脱字を見落としてしまいがち。となると自宅にせよカフェにせよ、机の上に英文と和文の書類を並べての作業になり、ずっと下を向いているので首から肩の辺りが凝り固まってしまう。どうにかならないかしらねぇ。

室温は20度を超えているのに足元が冷えるので、室温計を机の下に移動してみたら、2度近く差があった。エアコンを入れていない状態でも、場所によって室温がこんなに違うのねぇ。

まる子/サザエさんを見ながら夕食。生協のバジルチキンのキャベツとニンジンを加えた肉野菜炒め。チキンがやわらかくて美味しかった。

f:id:maru99:20210411131547j:plain

その後2時間ほどの作業で見直しがひととおり終わり、さらに2時間かけて修正も完了。日曜日の遅い時間なので、明日の始業時間に送信予約を設定。

できれば今月中、5月の連休明けでも大丈夫、と言われた案件を4月の上旬に納品できたのは上出来。