まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見直し

毎年3月に OTTAVA仙台フィルの復興コンサートに行っていたのを今年は配信で見るだけにした分、7月にサントリーホール仙台フィルのコンサートがあるので、今日発売のそのチケットを10時の発売後にすぐゲット。

夕べひととおり終えた英文和訳の見直しをコメダ珈琲でスタート。3時間ほどで集中力が途切れたところで、店内も混んできたことだし、と撤退。上島珈琲店にはしごすることも考えたけど、そこでまたあと数時間粘ったとしても終わりそうにないので、これだけページ数が多いときには自宅でやることも考えないと、と買い物を済ませて帰宅。

途中の公園近くで川を覗き込んでいる人が多かったので自転車を停めてみると、川に亀がいっぱい。そして帰宅後、今日のおやつはムーミンパパ。

f:id:maru99:20210409131955j:plain
f:id:maru99:20210409170842j:plain

見直しの続き。和訳をする際に語句の意味をさんざんネットで調べたはずなのに、見直しの際にまた調べ直したくなることが多々あり、そういう場合、カフェではスマホで調べざるを得ないところを自宅ではパソコンでスイスイ。その点、自宅で見直しをしたほうが効率がいいのに、カフェのほうが集中できるのはなぜかなぁ。でも今日は、こんなにページ数が多いんだから、とある意味、腹をくくって始めたせいか、自宅でもいつもより集中できたような気がする。

それでも、さらに3時間ちょっと進めたところで集中力がプッツン。ほぼ半分ぐらいまで終わったから、今日はここまで。

続きはまた明日!