まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-09

今日は家にこもって、なるべく今日中に和訳を終えようと頑張った。なにかしら音を流していないと、耳鳴りが気になってかえって集中できなくなっちゃうから、どうしても BGM が必要で、こんなふうに長時間、仕事に専念するときこそ頼りになるのが OTTAVA。音量は小さめにして、ちょっと疲れたなぁ、と思ったら手を止め、目をつぶって、美しい調べに耳を済ませる。ふぅ〜、と気持ちが楽になり、また仕事に向かうことができる。ありがとう OTTAVA

本文の和訳をひととおり終えたところで、ちょうどお腹が空いたので夕食を済ませ、ひと息ついてから、コメントの作業。

何人かが入れ替わり立ち代わりコメントをしていて、それぞれのイニシャルが表示される。そのイニシャル表示への対応は、コメントを入力する都度、ワードの変更履歴機能からユーザー名を変更することでクリア。面倒だけど仕方がない。でも、クライアントから送られてきたファイルでは、コメントの枠内の色もユーザーごとに異なっているのだけれど、色の変更の仕方が分からなくて、ネットであれこれ調べてみたけれど、Q&Aサイトの回答として、そんな機能はない、という書き込みしか見つからず、現に色が変更されているファイルが手元にあるのに、それを再現できないなんてどういうことよ、としつこく調べ続けても収穫がない。むぅ。まぁ、コメントの文章自体は和訳してあるわけだから、翻訳としての使命は果たしているのだけれど、もうすっかり使いこなせていると思っていたワードでこんな問題が出てくるなんて、悔しいわー。

ひとまずコメント枠の色はおいておくことにして、それ以外の作業はすべて完了。見直しは明日 (^^)