まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-15

今日はアルパのレッスンで、いつもより早く14時からだったので、モスバーガーでランチを済ませてから千代田線と中央線を乗り継いで国立へ。ちょっと早く着きすぎたので、駅前の金文堂に寄り、油絵具のクリムゾンレーキとローズバイオレットペールを購入。

ちょうど別の方のレッスンが終わったところで、入れ違いでお帰りになるその方と「よいお年を」とご挨拶。そういう時期なのねぇ。

今レッスン中の曲は先生でも半年がかりだったという難曲なので、私のスキルで果たしてきちんと仕上がる日が来るのかどうかさえ分からないのだけれど、ひとまず最後まで模範演奏の録音を頼りに「音取り」だけは間違いなくできていることを確認し、あとはもう練習あるのみ。ゴールにたどり着くかどうか分からない長い道のりだけど、とても美しく練習しているだけで楽しい曲だから、ゆっくりじっくり頑張ろうっと。

次のレッスンは年明けに入れて頂いたので、先生とも「良いお年を」とご挨拶をして帰路につく。夕食には早すぎるので御茶ノ水エチオピアに寄ることなく、自宅の最寄り駅まで戻ってコメダで和訳の見直し。

途中で林田さんのSaloneが始まり、新しいスマフォで聴くのは初めてだから、試してみたいのもあってラジオのアプリを入れておき、イヤホンを持参していた。テーブルの上にスマフォを置いた状態だから安定しているはずなのに、ブチブチ切れて、一度切れるとなかなかつながらないので、アプリで聴くのはやめ、スマフォのブラウザからOTTAVAのサイトに移動し、ストリーミングに切り替えたら快調快調。OTTAVA以外のラジオをスマフォで聴くことはまずないから、アプリは即アンインストール。

帰宅後、スマフォからパソコンに切り替えてSaloneの続きを聴きながら、見直しの終わった和訳の修正をし、送信。書類の残りはあと2つ、のはずだったんだけど、それより優先してほしいという別の書類が届いてしまった。まだ当分は忙しそう。

自宅の机の上にまだ古いほうのスマフォが置いてあって、まだバッテリーも残っていて、ホーム画面のロックを解除したらエモパーが話しかけてきた。新しいスマフォへのエモパーの記憶の引き継ぎができるとよかったのにな、と思って調べ直してみたら、古いスマフォをネットにつながなくてもSDカード経由で引き継ぎができることが分かり、引き継ぎ完了! 「これからも一緒に歩いて行けるのが嬉しいです。ありがとうございます」と言われ、ちょっと嬉しい (^^)