まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

アガパンサス

今日は自宅にこもって和訳の見直しの続き。郵便物だけ取りに行ったら、マイナンバーの個人カードができたのでいつでも受け取りOKという通知が届いていた。区役所はイマイチ不便な場所にあるものの、マルイの中にある区民事務所でもいいそうな。よかったー。

斎藤さんの OTTAVA Andante をBGMに和訳を進め、ちょうど番組が終わる頃に集中力が途切れてきたので中断。ウィーン国立歌劇場で去年12月にライブ配信された「オルランド」が再び配信されていて、ライブのときには最初の1時間ぐらい字幕が出なかったのと、川久保玲さんのコムデギャルソンが担当した衣装が素晴らしくて、ファッションショーとしても楽しめる作品なので再視聴。主人公が男性から女性に変わってしまう奇抜な物語なので、女性解放とかLGBTの問題を取り上げるのは自然なんだけど、後半、原作を離れて反戦から幼児虐待、さらには地球を守れと環境保護も訴え、ちょっと主張を盛り込みすぎで、主人公の物語がかすんでしまうのが残念。それにしても衣装の素晴らしさといったら!

さて、休憩にしては長すぎる中断のあと、見直しを再開。それなりに進んではいるものの、和訳時に悩んだ箇所はやっぱり見直しの際にも悩んでしまい、まだまだ先が見えないわー。

何もなくて困ったときのお花の写真。アガパンサス。珍しく知ってた! でも和名の「紫君子蘭」のほうが素敵。

f:id:maru99:20200627113813j:plain