まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-27

ようやく終わった手織の仕上げをする前にひと寝入り、とベッドに移動したのは、世間さまではオフィスアワーがすでに始まった時間。まだ寝付けずにいる間に、クラインとから見積り依頼。スマフォで返信している間に、同じクライアントの別の担当者から、保留になっていた案件のドラフトがやっと完成したので、とゴーサイン。同じ会社の同じ法務部内でも、横の連携はないらしく、ほんの数分差で重なってしまった。幸いどちらもそれほど時間がかかる案件ではないので、両方とも受注が確定したところで、ひとまずおやすみなさい ☆

4時間ちょっとの睡眠で目が覚め、そういえば昨日、金額だけ伝えた請求書も実際にハードコピーを郵送せねば、と思い至り、すぐに作成し、最寄りの郵便局へ投函に。壁の向こうに瓢箪がなっているお宅があって、写真を撮りたかったのに、その真ん前で水道管の工事がまだ続いていて撮れなかった。残念!

帰宅後、最初に受注したほうの英訳をスタート。ところが冒頭でいきなりつまずく。和文ではそれほど違和感なくサラリと読める箇所でも、そのまま英語に直訳するとどうしてもおかしいと感じてしまう。よくあることなんだけど、和文も間違いというわけではないから、説明が難しい。和文の趣旨を尊重しつつ、英文でもすんなり意味が通るように工夫をこらし、ようやくクリア。その後はスムーズで、見直しと修正を含め、見積もりどおり約3時間で完了。日付が変わる直前に送信。納期は明日だから、明朝、始業と同時に受け取ってもらえれば上出来。

2つめは納期に余裕があるので、今日はここまで。4時間睡眠では足りないらしく、眠気に負けてしまった。私にしては珍しく、早々にお風呂を済ませ、ベッドへ。おそらく睡眠時間が足りないというよりは、不規則なせいで身体がついていかないものと思われ … 今更だけど、若い頃は体力でなんとかなっていたのが今は… (^^ゞ