まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992009-10-20

ようやく4時間睡眠のサイクルから解放されたらしい。6時間ちょっと眠れた。

次に大物が控えているから、と急いで仕事を終わらせたらその次が来なくて失業してしまう、と何度となくくり返されてきたパターン。さて、どうしよう。とりあえず本当に来ないのかどうかメールで確認してみると、160ページ余りとなればコストもそれなりにかかるわけで、クライアントからいまだに連絡がなく、このまま立ち消えになる可能性もあるから、別の案件が来たら優先していいとのこと。そうかぁ。別の案件 … 来るといいけど〜。

なんだかガックリ来てしまい、サスペンスドラマの再放送なんかをボ〜ッと見てしまう。いやいや、こんなことじゃいかん。手織教室のあと、まだ一度も織り機を開いていないのであった。時間内に織り方を把握できなかったダイヤ織り。織り図と教室での記憶を頼りに試行錯誤を繰り返し、なんとか模様が出るようにはなったものの、見本の糸よりかなり細いために縦糸がほとんど表に出てこないから、これで合っているのかどうかイマイチ自身が持てない。でもまぁ、たしかにダイヤの柄が浮き出ているから、間違ってはいない気もするし…。この織り方、裏にまったく逆の模様が浮き上がる。なんとかその裏の柄を表に再現できないかと試してみたけどダメみたい。

縦糸の色を変えた部分があるのに、それがちっとも柄に反映されなくて、色合いもなんだか思ったのと違うような…。見本はバッグに仕立ててあるのだけれど、細い糸でみっしり織ると風合いも違ってバッグには不向きとしか思えないから、この際、作品としてまとめるのではなく、この糸でこの織り方でどんな模様のバリエーションができるかをいろいろ試してみようかと。

それにしても、細い糸って進まない! 20段織ってようやく5ミリ! 50〜60センチぐらい織るのに間に合うかなぁ。

手織に集中すると時間の経つのが早い。でも集中する分、疲れもあって、日付が変わった途端にエンジンが止まったみたいに力尽きてしまい、お風呂を済ませて早めにベッドへ。

さてさて、またまた仕事が途切れてしまい、今後いったいどうなるのか???