まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-16

目が覚めて、枕元のスマフォを見たら仕事のメールが届いていたので、返信しなくちゃ、と起きたところへ、リビングの電話が鳴った。メールとは別のクライアントからで、大急ぎの和訳を頼めないかと。約20ページで明日まで。えええ。

1ページ当たりの分量によって全体のボリュームが大きく違ってしまうので、とにかくファイルを見てから、と送ってもらう。幸い細かい書類ではなく、また実際には16ページ。それでも明日までというのはかなり厳しいけれど、徹夜覚悟ならなんとかなるか、と引き受けた。

その直後、別のファイルが送られてきて、イチから和訳するのでなく、すでにある和訳に修正箇所のみ作業をすればいいことになり、これなら楽勝!

と安心したので、予定どおり歯科健診に行ったら、先生から読売新聞の記事を頂いた。「ムーミン 若い女性ぞっこん」という見出し。若い女性ばかりじゃないんだけど… (^^ゞ 先日のOTTAVAの記事といい、私のためにと取っておいて下さって、ありがたいわー。

帰宅後、OTTAVAのノンストップ放送をBGMに和訳に専念。午前5時ちょっと前までかかって、ひととおり終わった。まだ見直しが必要だけど、余裕で間に合いそう♪