まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今年初めての絵の教室。I さんにお返しする「ダウントン・アビー」DVDのフルセットと、夕べ焼いたパウンドケーキ型2つ分の紅茶のケーキをひとつのバッグに入れたら、それだけで結構な重さなので、久しぶりに駅までバスに乗る。そう、久しぶり。なんやかんやと理由をつけてはバスを多用していた時期もあるのだけれど、最近はサボらずにちゃんと歩いていた。

1時間ほど早く大泉学園に着き、フレッシュネスバーガーでアボカドバーガーとベジタブルスープ。食べ終えたあとは「名もなき毒」を読みふける。

さて時間、と教室へ。前回、下描きをしてからグレーの下地を塗っておいたSMサイズのキャンバスに絵の具をのせていく。先生のアドバイスに従い、フクロウの羽の輪郭の内側に絵の具を置いたあと、絵の具を何もつけていないボサボサの筆で、その絵の具をキャンバスの目地に刷り込むようなつもりでシャカシャカと動かしてみると、イメージしたとおりのモフモフ感が出て、自然に羽らしく見える。さらに両目を黒く塗ったら、あら可愛い!

「次回はもう完成させるつもりで」と先生。作品展でトナカイの絵と並べるといい、と。出展できる絵がすでに4枚あり、このフクロウの絵を出すことは想定していなかったので驚いた。たしかに、今回も従来どおり「五人展」ではあるものの、療養中のT氏は1点だけなので、その分、多く出展しても大丈夫。作品展までに教室があと2回あるから、フクロウの絵も間に合いそう (^^)

前回の作品展に合わせ、先生が私の肖像画を描いてくださり、年末にくじ引きをして、今回はWさんに決まっていた。そのためのデッサンを今日する予定だったのだけれど、先生の腰痛で次回に延期。年内最後の教室の日に、どうも腰を痛めたらしい、とさすったりしていらしたのがその後悪化し、今もコルセットをしていて、同じ姿勢を保つのが難しいので絵を描くこともできずにいるとのこと。それほど重症だなんて〜。とっても心配。

終了後には女性陣3人でシェ・ヴーへ。バスク風のパテ・ド・カンパーニュにチーズ入りのオムレツやポテトグラタン、パスタはペスカトーレ。他にもあったような … 思い出せないけど、美味しかった♪

帰宅後、ゼンタングルで遊んでしまった。その成果が今日の写真 (^^)