まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

年内最後

時間ギリギリで接続トラブルが解決し、慌ただしく家を出て、大泉学園に向かう。年内最後の絵の教室。

2月下旬の作品展に向けて、案内ハガキに掲載する絵の写真を先生に撮って頂くため、出展する絵を並べてみる。テンペラでの模写に半年以上かかってしまったから、それ以外は、パネルで描いたイグアナと、ごく小さなキャンバスでささっと描いたパンダの後ろ姿と、イギリスの草原の風景の3点しかなく、描いている途中のコスモス畑の絵が完成すれば計5点。ハガキに掲載する絵は迷わずイグアナに決定。

コスモス畑は今日まだ完成できなかったけど、年明けの次回には仕上がりそう。そのあと作品展までの2回か3回で、ゼロ号かSMサイズの小さなキャンバスなら、ひょっとしてもう1点、追加できるかも。

終了後、先生もまじえて焼き肉で忘年会。予約の時間に遅れないよう急いで片付けをしたせいか、コスモス畑の絵がどこまで進んだか、いつも最後に写真を撮るのに今日はすっかり忘れてしまった。年明けの次回、描き始める前に撮らなくちゃ。

よく行く焼き肉店とは別の初めての店で、お肉もタレもこっちのほうが美味しいね、と全員の意見が一致。上タン塩にカルビにハラミ、ナムルにチョレギのサラダ。珍しいナスのチヂミも、ナスがトロトロで美味しかったなぁ。それぞれに頼んだドリンクがなくなる頃にまず冷たいお茶が出て、それもなくなる頃に温かいお茶が出てくる。そのタイミングが絶妙で、もうひとつのお店にはこうした心遣いがないこともあり、次回から焼き肉はこっちに決まり (^^)

帰宅後ひと息ついてから、平織りを進めた。相変わらず絡まって絡まって大変だけど、その処理にだいぶ慣れてきた。

全体図と拡大図。

f:id:maru99:20191230012202j:plain
f:id:maru99:20191230012215j:plain