まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

今日は母の祥月命日。えっと…34回め? 特に何もしないけど忘れてはいない。34年かぁ…。

昨日、国立劇場からの帰りにケーキの材料を買うつもりでスーパーに寄ったら「北海道フェア」をやっていて、目についたのが「よいとまけ」。ハスカップジャムのロールケーキで、前に頂いて美味しかったことを思い出し、ケーキを焼くのはやめにして、7切れ入りを2箱購入。それを持参して絵の教室へ。

前回、下地を塗った小さなキャンバスにまず空の白。コバルトブルーをほんの少し混ぜてみたけど、下地が赤系なので、一層だけだとまだ夕焼け空のような状態。今はこれでいい。下にはイエローオーカーにグリーン系を混ぜ、枯れた芝のような地面。次に、空と地面との境界線のあたりの横一線に遠くの森。右端のほうだけ紅葉している黄と赤の木を1本ずつ。そしていよいよ中央に大きな木。「このー木なんの木」のCMを思わせるような形だけれど、青々としてはいない。葉の部分は、透けて見える空を塗りつぶしてしまわないように気をつけながら、チョンチョンと絵の具をのせていく。

今日の1回だけで思ったよりずいぶん進んだー! いまのところいい感じ。この分なら作品展にこれも並べることができそう。

「よいとまけ」は皆様にも好評でよかった。1箱の約半分をティータイムに取り分け、残りは他の方へのお土産に。

案内ハガキもできてきたので、そろそろ額のことも考えないと、と出展する絵のそれぞれに手持ちの額をあてはめてみる。一番大きなイグアナの絵とコスモス畑の絵の2枚については、教室に置かれていた額をお借りできることになった。小さな2枚は額はいらないかな。残るテンペラ画の額は前回と同じ業者からレンタルするか、4号の額なら今後も使えそうだから、買ってもいいかな。

終了後には出前の鍋焼きうどん。具だくさんで、温まるー。

f:id:maru99:20200125193657j:plain