まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またしても接続トラブル

昨日の午後、最近のメインクライアントである法律事務所から英訳依頼のメールが届き、今日が年内の営業終了日なので年明けの6日までに送ってもらえるとありがたいと。年内に終わらせてしまうべきか、年内は何かとバタバタするので年明けのほうがいいか、悩ましいところで、いつ送るかはともかく、早々に仕上げたほうが気が楽かなぁ、と今日の午前中にスタートするつもりでいたのだけれど、いつもどおりパソコンを起動してもネットに接続できない。なんで???

12月上旬にプロバイダを変更した後、これまでにも時々ネットへの接続が途切れることがあったんだけど、パソコンを再起動すれば復旧していた。プロバイダの変更前にはなかった現象で、疑問に思いつつ、あの無責任なプロバイダより劣る状況になってしまったとは考えたくなくて…。

何度目かの再起動のあと、接続状況を示すアイコンをクリックしたら、ルーターの操作が必要だと。そこからエレコムのサイトに導かれ、表示されたのは「かんたんセットアップ」のページ。本来は、初期設定の段階でこのページが表示されるはずだったのに表示されず、接続もできない状態から、自力でネットワークセキュリティキーに該当する文字列を入力することで接続できるようになったという経緯がある。なぜ今になってこの画面が? と不審に思いつつ指示に従い、回線の認識から設定中の画面に切り替わり、残り時間の秒数がゼロになったのに、そこから先へ進まない。5分待っても10分待っても変わらず、ブラウザのタブの部分でサイトのアイコンがグルグルしっぱなし。フリーズしてるってことよね。ダメだ、こりゃ。

エレコムのサポセンに連絡しようにも、電話をかけるとナビダイヤルで、オペレータにつなぐを選択しても混み合っていてつなぐことができないのでチャットで、と案内されるだけ。以前もそうだったから、実際はオペレータなんて最初から常駐していないんじゃないかと疑わしく、チャットも試してみたけど、表示される選択肢が今の現象に該当しなくて結局、解決しなかった。

ニフティのサポセンには、初期設定がうまくいかなかったときにも電話したけど、サポートサービスを申し込んでいないと受け付けられないと断られている。でも、この状況では、面倒でもそのサービスを申し込んで相談し、解決したら無料の期間内に解約するしかないか、とあらためて電話してみた。そうしたら、初期設定のトラブルに該当するので最初の1回だけ無料で相談する権利があると。へ? じゃあ前回はどうしてダメだったの? ご案内に手違いがあったようで…と言われて力が抜けた。

案内された別の電話番号にかけて状況を説明すると、エレコムルーターに同梱されていた説明書のとおりに初期設定をしたつもりが、その途中で「らくらく引っ越し機能」というのを使ったのがまずかったようで、初期設定をやり直す必要があると。今まで普通に接続できていたのに? と素朴な疑問をぶつけてみたら、「たまたま接続できていただけ」だと。たしかに不安定だったけど、たまたまって…。

要するに、余計な機能を使ってしまったせいで、以前のルーターの設定を引き継いでいる可能性があるため、すべて消去してやり直す必要があるということらしい。説明書ではその方法が推奨されていたのに、それが間違いだなんて。説明書に問題があることをサポセンのほうでも把握しており、対応を検討しているとのことだった。

初期設定のやり直しにある程度の時間が必要だけれど大丈夫かときかれ、絵の教室に向かうべき時間が迫っていたけれど、今、解決しておかないと、帰宅は夜遅くなるから明日まで接続できない状況が続いてしまうので、遅刻覚悟でやり直しをスタート。

幸い、指示が的確でスムーズに進み、家を出る時間の10分前に接続が復旧! 間に合ったー!! やれやれ。