まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-05

ネットが接続できないままでは気持ちが落ち着かず、お風呂上りについつい手織りを続けてしまい、結局一睡もしないまま9時の時報とともにプロバイダのサポートセンターに電話を入れた。

ひととおり状況を説明し、パソコンのコントロールパネルから指示通りにネットワーク関係のプロパティを開き、表示されている数字等をひとつずつ報告。その情報をもとに検討するので時間がほしいと言われ、電話を切って待つこと約10分。回線の状態を診断する必要があり、電話とモデムの電源を入れたままの状態で2時間待てと。えええ。そんなにかかるのぉ? 仕方ないかぁ。

2時間だけ寝るわけにもいかず、タティングレースを編みながら待つ。織地を手縫いで仕上げたバッグの裏側があまり模様がハッキリ出ていなくて寂しいので、小さなドイリーを縫いつけたらいいんじゃないかな、と。

編み上げたドイリーを縫い付ける作業が終わった直後の11時半すぎに電話が来て、診断の結果、プロバイダの機器に問題があることが分かり、メンテナンスが完了したので今は接続できているはずだと。むむ? おお〜っ! つながってるつながってる。サイトの移動もできる。よかったぁ!

プロバイダのサイトで障害報告もチェックしたのだけれど、該当する記載はなかった。マンションタイプの回線だから、プロバイダの施設からマンション全体の共通機器への送信に問題があったらしい。やれやれ。

今のモデムはかなり年数が経っているので交換することになり、プロバイダの責任はここまで。無線でも接続できるかどうかは別問題。夕べの時点で無線LANの子機を初期設定に戻してしまったので、イチから設定をやり直す。買った時にひととおりやった作業だからできるはず … が、接続できない。ううむ。

サイトであれこれ調べ、接続できない場合の対策をあれこれ試してみたけれど、どうやっても接続できなくて、今度は子機のメーカーのサポートセンターに電話を入れる。すると、順番につなぐからそのまま待てという指示が何度も繰り返されて、じっと待つこと30分。ああもう! スマフォを持ったまま待つのに疲れ、固定電話からかけ直し、モニターモードで何度も同じ指示が繰り返されるのを聴きながら、簡単パスタで食事を済ませる。やっとつながったのは小一時間後。待たせすぎだろぉ。

再び状況を説明し、指示通りに様々な数値を報告すると、「ちょっと特殊なケースですねぇ」と担当者は言い、新たな指示に従いパソコンでモデムの設定をイチからやり直す。それでもうまくいかなくて、別の設定でまたやり直し。そしてようやく … つながったぁ!!! ワイヤレス接続がようやく復旧! いやはや、自力ではとてもできない作業だった。

この時点ですでに3時半すぎ。さてコーヒーでも、と立ち上がった途端にメールの着信。大急ぎの仕事の依頼だった。ここしばらくどこからも依頼がなかったのに、すごいタイミングで来ちゃったなぁ。

早速、和訳をスタート。久しぶりの仕事で、ちょっと新鮮 ^^