まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ネットに接続できない

夕べから自宅のネットがおかしくて、DNSエラーが出たり、パソコンの再起動でそのエラーは出なくなっても、やたらと重くて写真のアップに異様に時間がかかり、何度かやり直しているうちネットへの接続が途切れてしまった。パソコンだけでなくルーターやモデムの電源を入れ直したりして、なんとか接続されてもすぐに切れてしまう。それで結局あきらめて寝てしまった。

そして今朝。時間をおいて元通りになっていることを期待したんだけどアウト。デスクトップだけでなくノートパソコンもスマホもネットに接続できない状態なので、ルーターのメーカーに連絡すると、だいぶ古い機種なので経年劣化の可能性はあるが、ますプロバイダに回線の状態を確認してほしいと。

それで今度はプロバイダに連絡。混み合っていてさんざん待たされ、やっとつながって事情を説明し、確認してもらったら、自宅の個別回線の問題ではなく、大もとのマンション全体の機器に障害が出ていて、すでに工事の手配をしているが今月26日まで待ってもらうしかないと。えええーっ!

すぐにでもルーターを買い換えないといけないかも、とは考えたけど、1週間近くネットが使えないというほどの事態はまったくの想定外。

マイナーなプロバイダでいろいろ不便なこともあるものの、仕事用のメルアドがそのプロバイダのものなので、これまでしかたなく継続してきた。メルアドだけ継続使用できる有償オプションはないかときいてみたけど、ないとのこと。何年も連絡がないクライアントとのご縁を切ってしまいたくないので継続してきたけど、この際、プロバイダを変更しようかなぁ。

そんなこんなの最中に仕事の依頼が入り、事情を説明してお詫び。ノートパソコンをWi-Fi接続できる箇所に持ち込めばなんとか対応できるかもしれないけど、効率悪いし、セキュリティの問題もあるしねぇ。

何日もネットが使えない状況なんて経験したことがないので、どうしたらいいのか途方にくれている。スマホが頼り。

そして今、胸がザワザワしつつ、歌舞伎座に向かっているところ…。