まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雷雨の影響

証明写真の撮影ブースから申し込んだマイナンバーカードができたから受け取りに来るように、と区から連絡があり、区民事務所での受け取りを予約したのが今日の11時半。15分ぐらい早く着き、給付金の申請その他の手続で混雑している中、用向きを告げると別室に案内され、すぐに手続をしてもらえた。用紙に記入したり、画面から入力したりしたあと、さらに別のコーナーに案内され、マスクをはずし、顔認証でカードの写真と一致するかのチェック。写真では一応メイクしていて、今はマスク頼みでスッピンだからちょっと心配だったけど、無事にクリア。予約の時刻にはすでに手続が終わっていた。

ランチにはまだちょと早いので、スタバで休憩。久しぶりにコールドブリューフローズンレモネードが飲みたかったのに、メニューに sold out のシールが貼られていてガッカリ。ホットのドリップにして、持参した文庫本を開く。誉田哲也の「ケモノの城」。最初の十数ページで、なにやらデジャヴ感。これは、もしかしたら…。スマホで自分の日記でタイトルを検索。ああやっぱり。買ったきりで積ん読の1冊だと思ったのに、読了していた。しかもこれ、遺体処理の描写が凄惨すぎて投げ出したくなる一方、先が気になって読み進めずにはいられなかった強烈な作品。なのにどうしてタイトルを忘れていたかなぁ。

仕方なく読むのをやめ、手帳にあれこれ記入をしながら時間を過ごし、お腹が空いてきたところでグリーングリルへ。いろいろ選べるセットにしてみた。野菜のスムージーで始まり、前菜のサラダについてくる生ハムのディップが素晴らしく美味しい。これだけ単品で販売してほしいぐらい。メインは牛ハラミステーキと雑穀ごはん。デザートはアイスの盛り合わせを選んだ。さっぱりしたカシスのジェラートとバニラアイス。どれも美味しかったけど、なんといっても生ハムのディップ! 感動的だった。

f:id:maru99:20200813141107j:plain
f:id:maru99:20200813141551j:plain
f:id:maru99:20200813143916j:plain

そのあと、あれこれとお買い物。無印良品では、前回は特大サイズしか残っていなかったインド綿のルームサンダルが全サイズ再入荷していたので、生成りのMサイズを購入。ムーミンショップでは、ムーミン柄の布マスクを目にしてしまい、年齢的に、さすがに電車の中とか人の多いところでする勇気はないかも、でもここでスルーするとあとで後悔しそうな気もするし…と、さんざん迷った末に結局、買ってしまった。

そのあと、突然エスカレータが停止してちょっとした騒ぎになり、一部停電のアナウンス。エレベータは動いていたので問題なかったんだけど、外へ出ると夕立。しばらくまた店内を歩いている間に雨がやみ、帰宅してパソコンを起動したら、ネットに接続できない。パソコンではなくルーターの問題らしく、ログインが必要と出るのに、ログイン情報を入れても反応しない。これはたしかプロバイダを変更した直後にもあったトラブル。ということは、と記憶をたどり、パソコンとルーターの電源を落とし、しばらく待って再起動したら、無事に接続完了。Twitter のトレンドに「PC電源」というのが上がっていて、どうやら雷雨の影響で電源が落ちる現象があちこちで起きていたらしい。エスカレータの停止もおそらくそのせい。パソコンは外出するとき電源を切るけど、ルーターは常に電源を入れたままにしているので、強制終了されちゃったのかな。電源の入れ直しで復旧したからよかったけど、出かけるときにはルーターの電源も落としたほうがいいのかなぁ。以前は落としていたのを、プロバイダの変更に伴い新しい機器の取り付けにきた人にきいたら「入れっぱなしでいい」と言われたからそうしていたんだけど。やっぱりパソコン関係はブラックボックスよねぇ。