まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

5月の始まり

4月最後の夜にベッドに入ってからちょっとだけ本を読むつもりが時間を忘れて熱中してしまい、ふと気がついてスマホを手にしたら、あれ? Wi-Fi が切れてる? 接続をオフ/オンしても変わらず、ネット接続そのものがダウンしているらしい。まだ仕事が残っているのに復旧しなかったら大変なので、起きてリビングのパソコンをチェック。やっぱりパソコンでもネットに接続できない状態だった。パソコンとモデムとルーターの電源を切ってしばらく待ってから入れ直すと、何もなかったかのように復旧。やれやれ、と思った途端にグラグラッと大きく揺れた。宮城県の震度は5強で、区の震度は3。まるでネットの不調が地震の予兆であったかのようなタイミング。

なんやかんやで寝ていなかったのでひと眠りして、起きたら外は大雨。しかも強風。しまいには雷まで鳴り出した。この悪天候で外出する人が減ったら少しは感染予防に役立つかしらん。

パワーポイントのファイルの和訳を進める。範囲を限定してもらったので、サイトマップのような欄外の情報は除外できたものの、スクリーンショットの和訳で、実際はスクロールして全体を表示させるサイトの一部しか表示されていないために文章が途切れてしまっている箇所がいくつか。アカウントを作成しないと閲覧できないサイトもあって、翻訳のためにアカウントを作成するというのはちょっと違う気がして、あくまで表示されている部分のみの作業にとどめた。

ちょうど和訳がひととおり終わったところで「コントが始まる」の時間。さらにそのあと「コタローは一人暮らし」も見てからお風呂に入ろうとしたら、ありゃ、洗濯機のアラーム表示が光ってる。選択をしていたことすら忘れていた。中の衣類が片寄っているから洗濯を継続できないというエラー。やり直そうにももう遅い時間だから階下に迷惑をかけそうなので、仕方なく断念。明日に持ち越し。やあねぇ。

ダイソーのナッツシリーズ。小腹がすいたときにピッタリ。お気に入りはサワークリームオニオン味。

f:id:maru99:20210506162444j:plain