まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-22

睡眠調整のためにいつもより早くベッドに入ったものの、不規則極まりない生活がしみついてしまっているから身体が「急にそんなこと言ったって!」と反発するらしく、2時間おきぐらいに目がさめてしまう。でも寝不足でああることは間違いないので、いっそ起きてしまおうとは思わず、うだうだしているうちにいつのまにか寝入ってしまう、その繰り返し。何度目かでちょうど目がさめているときにグラッと揺れた。ゆら〜りゆら〜りと、それほど大きくないものの長く揺れていた感じ。あとで調べたら震源地は千葉で、自宅のあたりは震度3。それが午前7時ちょっとすぎ。

結局11時ちょっと前に起床。すぐにパソコンを起動してみると、う〜む。ネットには接続できているんだけど、特定のサイトだけDNSエラーで表示できない。サイト自体はメンテ中でもなく、問題なくアクセスできている人もいれば私と同じエラーが出ている人も少なくない様子。環境によるのかなぁ。で、あれこれ調べた結果、プロバイダのサイトからDNSサーバーの地域別アドレスリストを探し出し、該当する地域のアドレスをプロパティに手入力したら解決。でもプロバイダによってはこのアドレスを公開していないところもあって、解決できない人もいるみたい。パソコンにはいろんな落とし穴があるねぇ。

そんなことしてる場合じゃないんだった。仕事仕事。窓を閉め切った状態で仕事に専念していたら、なんだか蒸し暑くなってきて、机の上の室温計が27度を指していた。窓を開けると涼しい風が入ってくる。でもそのままだと冷え性だからすぐ寒くなってきて、閉めるとまたムシムシと…。温度調整の難しい季節の始まりかぁ。

窓の外が暗くなり始める頃、急に冷え込んだと思ったら雨が降り始め、途端に土砂降り。雨で煙って視界がきかないぐらい。こう天気も温度も変化が激しいと、身体がついていかないわ〜。

日付が変わる直前、70ページとキリがいい数字の初めまで終わったところで、内容も区切りがいいので今日はここまで。明日は演舞場だから早寝しないと (^^ゞ