まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-02

今日はいつもにもましてうっかりポカ連発。

まずその1。さあ手織り教室へ、と織り機を背負ってバス停で、遅れがちなバスを待っている間にハタと気がつく。緯糸を忘れてきた! 急いで戻り、テーブルの上の緯糸を引っつかんでバス停に戻ると、こういく時に限って時間どおりに来たバスはすでに行った後。ぜいぜい。15分待ち。

その2。緯糸は濃緑だけじゃなく、経糸と同じ白もいるんだった…。が〜ん。仕方がないから、あとで織り直すつもりで、捨て糸用の綿の白で代用。

そうこうするうち、体調不良で欠席のひとりを除いて全員がそろい、オシャベリしている間に再びハタと気がつく。これがその3。I さんから、美大の留学生が卒論の資料にするために色に関するアンケートをとりたいそうなので協力してあげてほしいと依頼され、アンケート用紙が郵送されてきたのに忘れてきた〜! これは緯糸よりも一大事。ひぇ〜っ! どうしよう。

「自転車で行く?」と鍵を差し出してくれたのは、子供用の椅子に器用に織り機をのせて自転車で通って来ている方。ご好意に甘えることにして、自転車をお借りして自宅へ。私よりかなり小柄な方なのでサドルが低いのがつらい。でもそんなこと言ってられない。行きはかなり飛ばしたんだけど、そこが寄る年波、帰りはもう息が上がっちゃってスピードが出ない〜。

アンケート用紙と一緒に経糸と同じ糸を持ってこられたのは幸いだったものの、行ったり来たりでバタバタした上に、共同購入した糸を分け合う作業もあったので、時間内に織れたのは写真のとおりほんの数段。

ポカ連発の罰か帰りのバスも運悪く行ったばかりで、またしても15分待ち。ついてなかったけど、皆さんにアンケートを記入して頂いたし、織り図を読んで疑問だったところも解決したし、終わってみれば結果オーライ♪

帰宅後、昨日からDNSエラーで特定のサイトだけ表示されない状態なのをなんとかしようと悪戦苦闘。パソコンと周辺機器のコンセントを抜いて完全リセットしたり、ルータの取説を引っぱり出してきてIPアドレスを手入力したり、DNSキャッシュをクリアしてみたり、とあれこれ試して最終的にたどり着いたのがグーグルの提供するパブリックDNSサーバを使用する方法。これで瞬時に解決。すごいぞグーグル。ありがとうグーグル。グーグルへの依存度が高まる一方。