まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-11

昨日なまけ心が出て先送りした書類は、短いけれど微妙な内容だったので、いつも以上に言葉選びを慎重に、と気を遣いながら進めた。英語ではさらっと簡単な表現でも、ひどく日本語にしにくい場合がある。そこをどう工夫するかが腕の見せどころでもあるんだけど、数学と違ってただひとつの正解があるわけではないから、それなりにいいと思う表現が見つかっても、もっと適確な言い回しがあるんじゃないかと考えこんでしまったりする。特に敬語を使うべき書類となると、どの程度の敬意を示し、どの程度へりくだればいいのか、そのへんの判断が難しい。

とあれこれ考えながら作業をしているうちに、コンブリオの時間。今週はなにやらバタバタしていたものだから、せっかく斎藤さんが夏休みから戻られたウェルカムバックの週なのにまだ一度もメールをしていなかったので、新しくできた「ハッピーミックス」というコーナー宛てになにかリクエストしようと考えた時、頭に浮かんだのがなぜか「乙女の祈り」だったので、素直にその曲をリクエスト。メールの件名を「昔の乙女」としておいたら、そこはスルーで、でもしっかり採用してもらえた。このコーナーに他にもまだたくさんのリクエストが届いているのでまた来週、と斎藤さん。番組が始まってから慌てて送ったのに採用してくれたのは久しぶりだったからかな?

まだ番組が半ばの8時頃に和訳が終わって送信すると、ほぼ1時間後に確認の返信が届いた。続きの書類も起案中とのこと。こまめに案件の進捗状況を連絡して下さる先生なので、スケジュール調整がしやすくて助かる。他のクライアントもみんなこうだといいんだけどなぁ。

そのあと調べ物やらなんやらしていたら、あっという間に日付が変わってしまい、そろそろ寝ようとした矢先にグラッと揺れた。ちょっと大きいんじゃ? 横揺れと縦揺れがまざっていたような。数分後に地震情報が出て、福島で震度5。都内は2。震災から5か月経ったのにまだこの規模の揺れが続いているなんて。少しでも早く被災地に心休まる日々が訪れますように…。

なんじゃこりゃ? の写真は、プロフの写真と同じムーミンの人形をスマフォで撮って、アプリでアンディ・ウォーホール風に加工したもの。不可思議な世界^^