まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-10

昨日クローゼットを整理して処分することにした大量の服の中から、リサイクルショップに持っていくつもりのものをより分けてあるものの、車があればダンボールで一気に運べるんだろうけど、自転車で一度に運べる量には限りがあるから、ジャケットやパンツの類に絞って変幻自在の袋に詰め、えいこらせっと背負って家を出る。陽射しカンカンで暑い暑い。

リサイクルショップに服を預け、帰りに寄ることにしてアリオへ。何を食べるかまったく決めていなくて、ふと目にとまったのは冷やし中華とビビンバのセット。そういえばこの夏、冷やし中華ってまだ一度も食べていないなぁ、てことで入店。本来は焼肉店なんだけど、こういうランチも置いているので入りにくさはない。

焼肉店冷やし中華だから普通のとはちょっと違う。ん〜、正直、普通のがよかった。タレが甘すぎ〜。ビビンバはさすがに美味しかった。ランチメニューにはスープバーなるものがついていて、牛すじのスープとわかめスープの2種類がおかわり自由なんだけど、スープのおかわりなんてしなくない? 少なくとも私は牛すじのほうだけで十分。

スタバはブラインドを降ろしていたので書き物をするには暗いかなぁ、と迷っていたら、ちょうど直射日光の当たる時間をすぎたのでブラインドが上がり、いくつかのグループが帰って空席もできた。いいタイミング。手帳を開いてあれこれ書き込んでいるうち、食後で満腹なせいもあって、まぶたが…。この店に来ると眠くなっちゃうなぁ。それだけ居心地がいいんだろうなぁ。

帰りにリサイクルショップに寄ったら、十数点の合計が850円。う〜ん、どうなんだろう。少なくとも、たたみジワのある服にわざわざアイロンをかけて持ってくる価値はなさそう。それでもその850円でトウモロコシとキュウリと牛乳といちじくゼリーを買ってもまだお釣りがきた。トウモロコシは1本100円のところを3本買ったら2本オマケしてくれた。太っ腹〜^^

暑い中を外出すると、それだけでものすごいエネルギーを使ったような気になる。連日お勤めの人は本当に大変だなぁ。かつては自分もそのひとりだったことが今では信じられないぐらい。

夜遅くに、3ページの覚書が届いた。和訳の案件。「急ぎません」って言われちゃうとねぇ、明日でいいかなって (^_^;)